約272万円で買える! 日産の最新「“8人乗り”ミニバン」に大反響! “めちゃ便利なドア”に「子供がいると本当に助かる」「荷物を入れるのがラク」の声も! 「セレナ X」最安モデルに熱視線!
日産「セレナ」のなかでも最も安価な「X(2WD)」に対して、ネット上では多くの反響が集まっています。
日産「セレナ」の最安モデルに反響集まる!
日産のミニバン「セレナ」は、家族連れを中心に根強い人気を誇る車種です。
広々とした室内空間と快適な走りが特徴で、長年にわたり日本のミニバン市場で確固たる地位を築いてきました。
そんなセレナのなかでも、約270万円台から購入可能なエントリーグレード「セレナ X(2WD)」の手頃な価格ながら実用性と快適さを両立したパッケージに、ネット上では多くの反響が集まっています。

セレナのルーツは、1991年に「バネットセレナ」としてデビューしたことに始まります。
当時は商用バン的な印象が強かったワンボックスカーですが、セレナはそこから一歩抜け出し、乗用車としての快適性と使い勝手を追求した新しいスタイルを提案しました。
そして2022年11月に登場した現行モデルは6代目にあたります。
コンセプトは「家族と過ごす貴重な時間を最大限に楽しめるミニバン」。
ゆとりのある室内と扱いやすいボディサイズが、多くのユーザーから支持されています。
ネット上でも、セレナの進化に注目する声が多数見られます。
「初代から比べるとデザインも機能も別物になったね」「家族で使うならやっぱりセレナが安定」と、歴史ある車種としての信頼感を評価するコメントが目立ちます。
現行セレナには、ガソリン車と「e-POWER」搭載車があり、それぞれに複数のグレードが用意されています。
ガソリン車は「X」「XV」「ハイウェイスターV」「AUTECH」の4つで、さらに2WDと4WDを選択可能。
一方、e-POWER車では「e-POWER(2WD)」と「e-4ORCE(4WD)」が展開され、こちらも同様に4グレードがラインナップされています。
そして最上級の「LUXION」やスポーティな「AUTECH SPORTS SPEC」も加わり、幅広いニーズに対応しています。
そのなかで最も手頃な「X(2WD)」は、価格を抑えつつもミニバンとしての基本性能をしっかり押さえたモデルです。
X(2WD)のボディサイズは全長4690mm×全幅1695mm×全高1870mmで、ホイールベースは2870mm。
外観は、2分割されたグリルが印象的なフロントマスクや、主張が控えめなバンパー、サイドシルプロテクターが目を引きます。
LEDフォグランプはオプションですが、LEDヘッドランプやリアコンビランプ、スーパーUVカットガラスなど、上級モデルと共通する装備も多く、シンプルながらも洗練された印象を与えます。
ボディカラーは、アズライトブルーやクリスタルブラウンといった個性的な色から定番のモノトーンまで7色展開。
「色選びに迷うけど、アズライトブルーが意外と人気らしい」との声がネット上で飛び交うなど、カラーバリエーションも話題に上っています。
室内は、ブラックを基調とした落ち着いた雰囲気で、3列シート8人乗りのレイアウトを採用。
シート素材は織物とトリコットで、ブラックとグレージュの2色から選べます。
セカンドシートのスライド機能や横スライド機構が多彩なアレンジを可能にし、家族旅行や普段使いで柔軟に対応できる点が好評です。
さらに、両側スライドドアのオートクロージャーや、狭い場所でも開閉可能な「デュアルバックドア」が標準装備されており、「半ドアにならないのがいい」「荷物を入れるのがラク」との声がユーザーから寄せられています。
ネットでは、「子供が小さいからスライドドアは本当に助かる」「8人乗りでも窮屈さがない」と、子育て世代からの支持が厚い様子がうかがえます。
機能面では、7インチの統合型インターフェースディスプレイや先進的なインフォテインメントシステムを搭載し、快適なドライブをサポート。
安全面では、プロパイロットやインテリジェントエマージェンシーブレーキ、前方衝突予測警報などが標準で備わり、高い安心感を提供します。
「プロパイロットのおかげで長距離が楽になった」との感想がSNSで散見され、安全性への信頼も高いようです。
エンジンは2リッター直列4気筒ガソリンで、最大出力150PS、最大トルク200Nm。
CVTとの組み合わせで、WLTCモード燃費は13.4km/Lです。
「燃費はまあまあだけど、ミニバンとしては悪くない」との意見が多く、日常使いでのバランスの良さが評価されています。
なお価格は(消費税込み)271万9200円。
ネット上の声を見ても、「この価格でこの装備ならコスパ良い」「日常使いに十分すぎる」と、コスパや実用性で支持を集めており、初めてミニバンを検討する人にもおすすめの1台と言えるでしょう。
日産は本気でガソリン車 エントリモデルの増産・乱売をして日本ユーザの支持を集めるべきです。
トヨタが受注停止・勘違いのタカピーの営業・整備士がいるトヨタと差をつける今がチャンスですよ。
今は、非常にトヨタが残念な状況です。
メーカーが受注停止でも、販売店では受付しているところもあるんです。
いちおう先着順なんですけど、より条件の良い見積書を選別して、新規枠がでたら儲けが良い見積もりから処理しています。
ローンも、下取りも高価値・下取り金額は控えめで取れそうな案件。
1年縛りどころか、購入した車両をトヨタ以外に流すと、次回から出禁(みたいです)
話を聞いて呆れて、受付するの辞めて帰ってきました。
日産は、今なら需要あるガソリンセレナ、ディラーの対応で以前のトヨタディラーを超えていって欲しい。
大反響?
ディーラー前通るとどの店舗も閑古鳥なんだが…
あ、倒産寸前って意味では大反響だわ♪