使ってる!? 最新車種で標準化の「オートブレーキホールド」とは 渋滞でも「超便利!」な機能に落とし穴はある!?
「オートブレーキホールド」機構を備える新型車が年々増えています。しかしどのような機能か理解せず、誤った使い方をしているユーザーも。「実は使ったことがない……」という人も含め、正しい使い方とリスクについて紹介します。
「オートブレーキホールド」機構を備える新型車が年々増えています。しかしどのような機能か理解せず、誤った使い方をしているユーザーも。「実は使ったことがない……」という人も含め、正しい使い方とリスクについて紹介します。
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
このライターさん大丈夫?
ブレーキホールド機能付いた車乗ったコトないんじゃない?ブレーキホールド状態のままドライバーが車外に出られる?シートベルト外した瞬間にパーキングロックに入るよ?ブレーキホールドしたまま出れないよ?
それのヒルスタートアシストとブレーキホールドは別機能だし…。ブレーキホールド機能をONにしてなくてもヒルスタートアシストは働くよ?
間違えた情報を公の場で公表するのはどうかと思いますよ?
停車中のブレーキまでクルマ任せにするな。ヒルスタート~も便利だけど、AT車の坂道発進でズルズル下がるという人、反応が鈍すぎて危険ですので運転そのものを控えて下さい。渋滞中も信号待ちも、クルマを運転するなら常に緊張感を持って!