名古屋バス事故で改めて考える「ドライバー異常時のリスク」! 「緊急停止」技術の実用化も進む
ドライバーの急な疾病による事故のリスクに対し、先進運転支援機能で速やかに車両を停止させる「ドライバー異常時対応システム」に注目が集まっています。すでに実用化が始まっている、大型バスや乗用車の採用例を紹介しましょう。
ドライバーの急な疾病による事故のリスクに対し、先進運転支援機能で速やかに車両を停止させる「ドライバー異常時対応システム」に注目が集まっています。すでに実用化が始まっている、大型バスや乗用車の採用例を紹介しましょう。
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デッドマンスイッチにして、電動車ならワンペダルで解決できるし、今の車でもATだと自動運転で飛び出しで急ブレーキの反応ができるわけで、アクセルに一定時間負荷がかからなければブレーキを掛ければいいんじゃないの?
それも下りとかだと意図的にアクセルを踏まないこともあるわけで、一定時間ごとにブレーキを強くするとかすればいいし、効かせ方そのものには十分な試験は必要だが、システムそのものはそれほど難しくない時代になってきているのでは?