「アルテッツァ」登場から20年 レクサス「IS」初代vs最新 スポーティで小さな高級車の変遷
レクサス「IS」といえばスポーティセダンですが、初代は日本でトヨタ「アルテッツァ」として販売されたクルマです。誕生から20年の時を経て、初代から最新モデルまでにどんな変化があったのでしょうか。
レクサス「IS」といえばスポーティセダンですが、初代は日本でトヨタ「アルテッツァ」として販売されたクルマです。誕生から20年の時を経て、初代から最新モデルまでにどんな変化があったのでしょうか。
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
海外向けアルテッツァには2JZ-GEを搭載した型もありました。
後にハッチバックのようなアルテッツァ ジータが国内で発売されて同じく2JZが選べるようになりましたね。
個人的には1G-FEが好みでしたかね
しかしトヨタは何でこんな楽しい車をレクサス専売にしたのでしょうかね?
若者の車離れではなくトヨタの若者離れとでも申しましょうかw
まあゲームが車離れの原因と平然と抜かす会社に創造豊かな車なんて作れるわけないですよね
アルテッツァは、最初から欧州(米国は無し)ではレクサスブランドでISで売られていて、安い時代のBMWの3にガチさせた感じだった。それより国内がまあまあ成功だったので、米国に持っていった。すると、RAVなんかもそうだけど、ブクブクと肥大化してしまったみたい。