「アルテッツァ」登場から20年 レクサス「IS」初代vs最新 スポーティで小さな高級車の変遷

レクサス「IS」といえばスポーティセダンですが、初代は日本でトヨタ「アルテッツァ」として販売されたクルマです。誕生から20年の時を経て、初代から最新モデルまでにどんな変化があったのでしょうか。

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2件のコメント

  1. 海外向けアルテッツァには2JZ-GEを搭載した型もありました。
    後にハッチバックのようなアルテッツァ ジータが国内で発売されて同じく2JZが選べるようになりましたね。
    個人的には1G-FEが好みでしたかね
    しかしトヨタは何でこんな楽しい車をレクサス専売にしたのでしょうかね?
    若者の車離れではなくトヨタの若者離れとでも申しましょうかw
    まあゲームが車離れの原因と平然と抜かす会社に創造豊かな車なんて作れるわけないですよね

  2. アルテッツァは、最初から欧州(米国は無し)ではレクサスブランドでISで売られていて、安い時代のBMWの3にガチさせた感じだった。それより国内がまあまあ成功だったので、米国に持っていった。すると、RAVなんかもそうだけど、ブクブクと肥大化してしまったみたい。

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