ダンロップは「SPORT MAXX」ブランド推し! VEURO後継のプレミアムコンフォートタイヤ「SPORT MAXX LUX(スポーツマックス ラックス)」試乗

ダンロップはプレミアムコンフォートタイヤ「SPORT MAXX LUX(スポーツマックス ラックス)」を2025年2月から順次販売開始しています。従来製品のVEURO(ビューロ)VE304の後継として「操縦安定性」と「静粛性」を両立し、電動化車両にも対応している新製品について、試乗してその実力を確かめてみました。

「没入感」を味わえる? ダンロップ新タイヤをSUVのセダンの2車種で試乗

 ダンロップはプレミアムコンフォートタイヤ「SPORT MAXX LUX(スポーツマックス ラックス)」を2025年2月から順次販売開始しています。従来製品のVEURO(ビューロ)VE304の後継として「操縦安定性」と「静粛性」を両立し、電動化車両にも対応している新製品について、筆者(モータージャーナリストの岡本幸一郎)が試乗して、その実力を確かめてみました。

プレミアムコンフォートタイヤ「SPORT MAXX LUX(スポーツマックス ラックス)」を2台のメルセデスに装着して試乗した
プレミアムコンフォートタイヤ「SPORT MAXX LUX(スポーツマックス ラックス)」を2台のメルセデスに装着して試乗した

「SPORT MAXX」といえば、ダンロップを象徴するプレミアムスポーツタイヤのブランドです。ところが今回の新製品は、「SPORT MAXX」を名乗りながらも、キャラクターはコンフォートタイヤなのです。その名も「SPORT MAXX LUX(スポーツマックス ラックス)」。

 ダンロップはプレミアムタイヤを「SPORT MAXX」ブランドに統一して、グローバルで展開していく方針としました。これにより従来は「VEURO(ビューロ)」ブランドの位置づけだったタイヤも、SPORT MAXXシリーズに仲間入りしたわけです。
 
 これでSPORT MAXXシリーズは、高い操縦安定性能を追求するという共通点をベースに、バランスのよい「060+」、グリップ性能に特化した「RS」と、今回の静粛性能を特化した「LUX」という3本柱となりました。

新設計パターン採用に加えて、サイレントコア技術もさらに進化

 プレミアムコンフォートタイヤとしてのアピールポイントである静粛性については、ドライバーの耳につく音を抑え、波形をなだらかにすることでノイズが気にならないようにする独自の「サイレントウェーブテクノロジー」を採用しています。

 ブロックと溝が途切れなく接地するパターンとすることで、周期的な音の発生を低減する「シームレスグルーブ」と、主溝内部にスロープを配置して溝内の空気の振動により発生する音圧を下げる「デュアルスロープ」によって、パターンノイズを低減しているとのことです。

「シームレスグルーブ」や「デュアルスロープ」など、パターンについても全面的に新設計されている
「シームレスグルーブ」や「デュアルスロープ」など、パターンについても全面的に新設計されている

 さらに、ダンロップがいち早く採用した、スポンジをタイヤ内に配してタイヤ内部の空気振動を吸収することでノイズを低減させる「サイレントコア」についても、SPORT MAXX LUXでは、最適形状に専用設計し、容積を増やして吸音性を高めています。

 これらの技術により、前身であるVEURO VE304に対して、パターンノイズを14.9%低減、ロードノイズを8.8%も低減させています。

 試乗した車種は、メルセデス・ベンツ のSUV「GLC」とセダン「Eクラス」です。サイズはそれぞれ235/60R18と245/45R18で、ラベリングはいずれも「A-a」となりますが、一部サイズでは「AA-a」となっているほどで、転がり抵抗とウエット性能に優れているのも特長です。

 まずはGLCで都内湾岸部から千葉方面の一般道と高速道路を走ったのですが、走り始めて程なく、「なにこの静けさ!」「めっちゃ乗り心地いい!」といきなり驚きました。

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