なぜヘッドライトにワイパー付いてた? 降雪時には必須装備… いまやほぼ絶滅な理由とは

かつての欧州車には「ヘッドライトワイパー」が装備されているクルマがありました。最近ではほとんど見かける機会がなくなりましたが、なぜなくなったのでしょうか。

記事ページへ戻る

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. ”なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。”
    それなら記事そのものも”不適切な内容や表現”があったら削除するの?
    とあるライターや某ライター、某某ライターなんて間違えばかり気にしているのだが。

  2. ”なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。”
    それなら記事そのものも”不適切な内容や表現”があったら削除するの?
    とあるライターや某ライター、某某ライターなんて間違えばかり記事にしているのだが。

  3. HLワイパーが衰退した原因は、レンズの樹脂化によりワイパーが追従できないような大きなスラント角の意匠が実現できるようになったこと(ガラスでは平面的なHLしか実現できない)、そしてそもそも論として樹脂レンズはキズ付きの問題からワイパーが使用できないこと、この2点に尽きると思います。
    趣味的にはHLワイパーは興味深いものがあり、面白いテーマですが、衰退は必然だったアイテムかなと思います。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー