「空気圧は規定より高めが良いの?」 高速走行前に「高めに入れておきますね」の声がけも 最適な空気圧は?

記事ページへ戻る

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 昔(昭和50年頃まで)は指定空気圧はかなり低く確かに指定空気圧は1.8(高速2.0)なんて指定があった。当時はチューブ入りバイアスタイヤが主流、チューブレスラジアルなんて極一部。ゴム質も悪く道路も今程整備されていなかったから高く出来なかった。今みたいに2.4キロも入れたらタイヤはパンパンになって跳ねまくり、乗り心地なんて最悪だった。それでも一般指定圧では高速でパンクでもしてエア漏れなんかしたら危険だからそれを見越して多めに空気を入れた。要はタイヤがインフラの急激な発展に追い付いていなかったから苦肉の策。今は高速走行なんて日常的な物、タイヤの品質も飛躍的に良くなってるからそんな必要は無くなった。高速だから空気圧云々なんてのはその頃の名残。

  2. 車体の加重配分次第で、標準タイヤ以外ではタイヤの指定圧、荷重限界によって最適なエアー圧は異なる。
    カタログ上でグラフと早見表を示したうえで、最適なセッティングが維持できるような配慮はあった方が良い。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー