加速車線が短すぎて加速できない「高速の合流」どうすれば? 一瞬の判断や操作…日本は高度な運転技術が必要? 2018.10.11 くるまのニュース編集部 LINE (Twitter) Facebook Hatena お気に入り tags: 交通ルール, 注目ニュース, 道路事情, 高速道路 高速道路の本線への合流は、場所によっては加速車線が短く、一瞬の判断や操作が求められる場面も。うまく走るコツはあるのでしょうか。 合流車線が2車線になっているケース 分岐に続けて合流が訪れるケース ICランプウェーのカーブを抜けて一気に加速、タンクローリーの後ろにつく(佐藤 勝撮影) 合流部には「合流注意」の看板が設けられることも 本線も加速車線も渋滞しているケース(佐藤 勝撮影) 首都高代々木PA出口合流部付近では本線側の注意喚起対策が強化された(画像:首都高速道路) 記事ページへ戻る まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る! あなたにおすすめ 「鉄壁の防御だ」 ボクシング 元世界3階級王者 長谷川穂積も絶賛! 美しさと強さを備えたカーコーティング「G’ZOX ガードグレイズ」【PR】 ガソリン1Lで「36km」走れるクルマも! 補助金縮小で「ガソリン価格10円値上げ」に絶望…! 乗るなら「ガソリン代安くてサイコー!」な低燃費車が良い! エコなクルマ“TOP10” “クルマ”に貼ってある「謎のちょうちょマーク」意味知ってる? 意外と知らない「大事な意味」とは? 貼らないと違反の場合も…! 遭遇したらどうすれば? 日本国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“5円”あがります」 1月に「さらに5円!?」 「年末年始にやめて…」の声も 話題の「ガソリン減税」どうなった? 不満多し理不尽な政策に怒り