トヨタの記事一覧
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やっぱり日本の技術は凄い! ロータリーや直噴、HVなど量産車世界初の技術が搭載された日本車5選
2019.01.10近年の自動車技術の進歩は目覚ましく、ハイブリッドや電気自動車が実用化されたり、自動ブレーキに代表される先進安全装備などが一気に普及しました。こうした新技術は、初めて搭載された車種が必ず存在します。そこで、量産車で世界初となる技術が搭載された日本車5車種を厳選して紹介します。
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トヨタ「ヴォクシー」の顔がゴールドに! 「ノア」「エスクァイア」のカスタムパーツも発売
2019.01.09トヨタ「ヴォクシー」「ノア」「エスクァイア」の一部改良と特別仕様車の発売にともない、モデリスタがカスタムパーツを発売しました。
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頭文字Dでお馴染みの「MFゴースト」 特別仕様のトヨタ「86」を東京オートサロンで展示
2019.01.09人気漫画『頭文字D』のしげの秀一が描く、最新モータースポーツ漫画『MFゴースト』のブースが東京オートサロン2019に登場!
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日産「シルビア」開発は白紙のまま… 一度はゼロだったトヨタはなぜ86やスープラを復活できたのか
2019.01.092019年1月14日から開幕する北米国際自動車ショー(デトロイトショー)で、5代目となる新型「スープラ」が世界初公開されます。2007年に「MR-S」が生産終了後、スポーツカーがゼロとなったトヨタですが、2012年に「86」が登場以降、スポーツ系モデルのラインナップに熱心です。そんなトヨタに対して日産はどうでしょうか?
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トヨタミニバン3兄弟そろってオラつき顔に… 「ヴォクシー・ノア・エスクァイア」の特別車を発売
2019.01.09トヨタの人気ミニバン「ヴォクシー」「ノア」「エスクァイア」が一部改良で安全性を向上させました。さらに、個性際立つデザインが特徴の特別仕様車も合わせて発売します。
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大きなパワーは高性能車に宿る 国産高出力車5選
2019.01.09日本の道を走るのに大きなパワーは必要ないという考え方もありますが、やはりパワーがあるクルマはある種の魅力があるのも確かです。そこで、現行の国産車のなかから大パワーなクルマ5車種をピックアップして紹介します。
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モデリスタからトヨタ「ノア/ヴォクシー/エスクァイア」の2列5人乗りコンプリートカー発売
2019.01.08モデリスタは「ノア」「ヴォクシー」「エスクァイア」のガソリンエンジン、3列シート車をベースに2列5人乗り仕様とするコンプリートカー、“MULTI UTILITY(マルチユーティリティ)”を2019年1月7日に発売しました。
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魅力あふれる働くクルマ 趣味にも活かしたい国産商用車5選
2019.01.08趣味を重視して使うならば、あえて商用車を買うという選択肢もアリです。そこで、趣味や遊びに活かせるような魅力的な商用車5車種を、現行モデルのなかからピックアップして紹介します。
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トヨタの自動運転がより賢く進化! レクサス新型「LS」ベースの実験車を2019年春に投入
2019.01.07トヨタは、米国ラスベガスで開催される世界最大級の家電見本市「CES 2019」で、最新の自動運転テスト車両を公開します。
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昭和から平成を駆け抜けたスペシャリティカー トヨタ「セリカ」7世代に渡る変遷
2019.01.071970年にスペシャリティカーとして誕生したトヨタ「セリカ」は、初代モデルが登場してから36年もの間、支持を集め続けました。その7世代に渡る歴史を振り返ります。
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トヨタが市販化前に第1号車の新型「スープラ」オークションに出品 世界に1台だけの特別モデル
2019.01.01マットグレーの外装色に赤いドアミラーが採用された新型「スープラ」の第1号車が、市販化に先駆けてオークションに出品されることになりました。
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日本の小型スポーツカーを牽引 ハチロクでもお馴染みトヨタ「レビン/トレノ」の軌跡
2019.01.01“ニイナナ”の愛称で親しまれた初代「レビン/トレノ」は1972年に販売が開始されました。2000年に生産が終了するまで日本の小型スポーツカー市場を牽引し続けた同モデルの歴史を辿ります。
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GT-Rにセルシオ、NSXと名車の当たり年 平成元年を彩ったクルマ5選
2018.12.312019年4月30日をもって「平成」が終わり、新たな元号が始まります。1989年1月に「平成」が始まり、この30年の間にさまざまなことが起こりました。そこで、平成を振り返る企画として、「平成元年」を彩ったクルマ5車種をピックアップし、紹介します。
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2018年は大不作 2019年の新型車どうなる? アクアやフィットなど注目モデル目白押しか
2018.12.302018年は日本車が大不作でした。国産メーカー各社はクルマを日本で売るということに消極的な姿勢。かくして2018年の新型車は9車種でした。2019年やいかに? 国産の新型車は大注目モデルが目白押しです。
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年末怒涛のレース参戦 2チーム掛け持ちでダブル表彰台!
2018.12.29タイのレースは柔軟性に満ち溢れています。なんと1つのレースへ同時に2チームでエントリーしました。日本の常識では考えられないことが海外のレースでは起こります!
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トムス仕様の「カローラスポーツ」や「アルファード」がカッコイイ! 東京オートサロン2019に出展
2018.12.28トヨタ車、レクサス車のカスタムパーツを手掛けるトムスは、東京オートサロン2019に「カローラスポーツ」などのカスタマイズカーを出展します。
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一人勝ちなぜ続く? 高額でもトヨタ「アルファード」「ヴェルファイア」が爆売れする理由
2018.12.28高級ミニバンで一人勝ちのトヨタ「アルファード」「ヴェルファイア」は、高額にもかかわらず両車あわせて毎月8000台以上がコンスタントに売れています。なぜそんなに売れるのか? その理由に迫ります。
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重視するのは「機能性?見た目?」 トヨタ86カスタムへの道【マフラー編】
2018.12.27前回、TOM'S製の高機能エアロパーツにカスタマイズした筆者(先川知香)。今回は、心躍るサウンドを奏でる4本出しマフラーやリアアンダーウィングを装着します。
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もはやライバル不在!? トヨタ「ハイエース」が日産「キャラバン」に比べ圧倒的に支持される理由
2018.12.26商用車で絶大な人気を誇るトヨタ「ハイエース」は、ライバルの日産「NV350キャラバン」に比べると3倍も多く販売されています。なぜ「ハイエース」の方が人気があるのか? その理由に迫ります。
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トヨタ 新型「プリウス」は旧型とどこが変わった!? 比較でわかる“ここ”が変わった
2018.12.25トヨタ新型「プリウス」がビッグマイナーチェンジで、不評だったデザインが変更されました。新型モデルのデザインは先代モデルとどこが変わったのか比較をしてみます。
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発売から50年オーバーも!? 隠れたロングセラーなクルマ5選
2018.12.25ロングセラーなクルマといえばトヨタ「クラウン」「カローラ」、日産「スカイライン」、三菱「デリカ」などがあります。一方で、あまり目立たない存在ながら、ほかにも誕生からかなりの年月を経たモデルがあります。そこで、隠れたロングセラーなクルマを5車種ピックアップして紹介します。
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ミニバン・軽・SUV人気でもニーズまだある200万円未満のセダン5選
2018.12.21日本ではかつてファミリーカーといえばセダンという時代がありましたが、いまではだいぶ車種も少なくなりました。それでも、1.5リッターから2リッタークラスのセダンは一定のニーズもあり、いまも健在です。そこで、今回は200万円未満で売っているセダン5車種をピックアップして紹介します。
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モデリスタが新型「プリウス」にダイナミックとスタイリッシュ2つの異なるデザイン用意
2018.12.192018年12月17日にマイナーチェンジを受けたトヨタ新型「プリウス」のカスタマイズアイテムとして、モデリスタが2つの異なるデザインを用意しました。
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短命には理由がある? フルモデルチェンジなく1代で消えたクルマ5選
2018.12.19クルマには非常に長い歴史を持つモデルがあります。一方で短命で終わったモデルもあります。今回、数ある車種のなかから、フルモデルチェンジすることなく1代かぎりで消えてしまった5車種をピックアップして紹介します。