爆速仕様のトヨタ「ランクル300」の足もとを支える!? TOYO TIREがダカールラリー2023参戦車にタイヤを供給
TOYO TIRE(トーヨータイヤ)は、ダカールラリー2023に参戦するラリーチーム「チームランドクルーザー・トヨタオートボデー(以下、TLC)」に同社のタイヤを供給すると発表しました。T2市販車部門10連覇への挑戦を、足もとから支えます。
「世界でもっとも過酷なモータースポーツ」への挑戦を支えるTOYO TIRE
TOYO TIRE(トーヨータイヤ)は、トヨタ車体が運営するラリーチーム「チームランドクルーザー・トヨタオートボデー(以下、TLC)」の車両であるトヨタ「ランドクルーザー(300系)」に、ピックアップトラック/SUV用オフロード向けタイヤ「OPEN COUNTRY M/T-R」を供給し、ダカールラリー2023での挑戦をサポートすると2022年11月14日に発表しました。
かつてパリ・ダカールラリーとも呼ばれていたダカールラリーは、1979年から開催されているクロスカントリーラリー(オフロード耐久ラリー)競技です。
寒冷な山岳地帯から灼熱の砂漠までさまざまに変化する環境を2週間かけて走り続けることから、世界でもっとも過酷なモータースポーツ競技のひとつとして知られています。
ダカールラリー2023は2022年12月31日に開幕し、サウジアラビアを西岸部から東岸部へ横断するルートで開催される予定です。
ルート上に設けられたスペシャルステージ(競技区間)計15ヶ所(プロローグステージを含む)約5000kmと、その間をつなぐリエゾンセクション(移動区間)を走破し、累積走行タイムを競います。
TLCは、1995年に前身のトヨタ・チームアラコ時代にランドクルーザー(80系)でパリ・ダカールラリーに初出場。T2市販車部門で本ラリーへ参戦を続け、ダカールラリー2022で同部門9連覇を達成しました。
TOYO TIREは、TLCへのタイヤサポートを2021年より実施。
今季のダカールラリー2023においては、岩場や砂漠などの荒れた路面における走破性能を追求して耐久性と耐摩耗性の向上、さらにサステナブル素材の使用により環境負荷の低減を図った最新スペックのタイヤであるOPEN COUNTRY M/T-Rを供給することで、TLCの市販車部門10連覇達成をサポートするということです。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。