32年ぶり復活! 新型「コンパクトSUV」に反響多数! “カクカク”ボディの「旧車デザイン」に「カッコイイ」の声も! 新型「4(キャトル)」フランスで発表され話題に
ルノーは2024年9月14日、新型「4(キャトル)E-TECH エレクトリック」を発表しました。32年ぶりに復活した“名車”に対し、SNSなどではさまざまな反響が寄せられています。
かつての名車が「コンパクトSUV」に進化した!?
2024年9月14日、ルノーは新型BセグメントEV「4(キャトル)E-TECH エレクトリック」をフランス本国で発表しました。
32年ぶりとなる車名の復活に対し、SNSなどでは多くの声が集まっています。
オリジナルの「4(キャトル)」は、ルノーが1961年から1992年の約30年という超ロングスパンで一度もモデルチェンジされずに生産を続けたコンパクトカーです。
100か国以上で813万台を超すセールスを記録し、世界の自動車の歴史上4番目に売れたものだといいます。
今回発表された新型キャトル E-TECH エレクトリックは、2022年に開催されたパリモーターショーで出展されたコンセプトカーの市販版です。
ルノーは初代“キャトル”最大の特長を「多用途性」という一言でまとめており、新型キャトル E-TECH エレクトリックにもそのアイデンティティを引き継ぎ、「21世紀の『ブルージーンズ』カーとして、あらゆるシーンにこなせる設計にした」と伝えています。
初代キャトル同様に、日常生活からレジャーにと広く対応できるモデルとして、コンパクトSUVテイストのスタイリングにまとめられました。
ラゲッジスペースは420立方リットルの容積を確保。また初代キャトルのアイコニックな装備だったキャンバストップも新型に採用しています。
新型キャトル E-TECH エレクトリックのプラットフォームは、ルノーのBセグメントハッチバック、新型「5(サンク) E-TECH エレクトリック」と共有され、ワンペダルドライブを実現し、航続距離400kmを達成しています。
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そんな新型キャトル E-TECH エレクトリックに対し、SNSなどではさまざまな反響が寄せられています。
多かったのは「上手い具合にリメイクしてる」「オリジナルのイメージが残ってる」「今風だけどレトロでイイデザイン」「こういうレトロカーを待っていた」など、デザインの良さを称賛する声でした。
いっぽうで「ルノー4には似てない」「ベツモノ」とする意見もあり、議論は白熱していました。
また「ちょうど良さそうなサイズ感」「乗ってみたい」「実車を見てみたい」といったコメントもあり、多くの人が興味を示しているようでした。
今回の発表では発売時期や価格、グレード構成や仕様諸元などの詳細情報は明らかにされておらず、日本市場への導入についても言及はありませんでしたが、大いに期待したいところです。
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