三菱に「オープンSUV」あった! 開放感“エグい”けどめちゃ「硬派」!? 復活にも期待大の「パジェロ“Jトップ”」とは
三菱が2024年9月6日から8日まで開催したオートキャンプイベント「スターキャンプ2024 in 朝霧高原」では、最新モデルに混じって25年以上前に販売されていた「オープンSUV」の姿もありました。名車「パジェロ」のなかでもとくに硬派な「Jトップ」について紹介します。
むかしのSUVはめちゃ「硬派」なクルマだった
三菱自動車工業(以下、三菱)は2024年9月6日から8日まで、オートキャンプイベント「スターキャンプ2024 in 朝霧高原」を開催。富士山のふもとに広がる草原の大きなキャンプ場「ふもとっぱら」(静岡県富士宮市)の会場には、前年の倍となるおよそ600組の参加者が集まるなど、例年以上に盛況なイベントとなりました。
最新の「アウトランダー」「デリカD:5」「トライトン」などが揃うなか、25年以上も前の希少な「オープンSUV」の姿もありました。どのようなクルマなのでしょうか。
街ゆくクルマの多くが「SUV」という現代ですが、厳密に分けるとクロスカントリー車(クロカン)という4輪駆動車を含んでいます。
悪路に強いラダーフレームを持つヘビーデューティ指向を持ちつつ、快適な装備を持つため、アウトドアブームの高まりもあって、市場で高い人気をキープしています。
しかし1970年代のクロカンといえば、三菱「ジープ」やトヨタ「ランドクルーザー40系」、日産「パトロール」、ダイハツ「タフト」(初代)、スズキ「ジムニー」(初代)など、オンロードよりも悪路走破性を重視し、内装はトラックのようなデザインで装備も少ないという、タフでハードな多目的車でした。
そんな中、1981年にいすゞが初代「ビッグホーン」(当初はロデオ ビッグホーン)を、翌年には三菱が初代「パジェロ」を相次いでリリースしました。
この2台の特徴は、従来のクロスカントリー車と同様にラダーフレーム構造を持ちつつ、乗用車的な快適性・居住性・装備を重視していたことです。
乗り心地や舗装路での走りにも留意が払われており、折からのレジャーブーム・RV(レクリエーショナルビークル)ブーム到来も相まってヒット作となりました。
とはいえ、まだまだ“ジープ的”な無骨さや、「多目的車」らしさは多分に残り、両者ともに4ナンバーの商用仕様をラインナップしていました。パジェロでは、先に商用登録版が発売されたほどです。
登場時の車体は2ドアのみで、金属製屋根の「メタルトップ」と、ドアから後部をホロにした「キャンバストップ」が設定されていました。
キャンバストップでは前席上ルーフのホロも開閉可能だったので、フルオープンのジープには至らずとも、それに近い開放感を得ることができました。
外観や装備は上位モデルと比べると全体的に質素で、まだ「硬派な乗りもの」という印象を残していました。
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