日産“新型”「R36型GT-R」どうなる? EV化&ド迫力ボディに大進化!? 現行モデルまもなく生産“終了”も「次期型の開発」は継続

日産を象徴するスーパースポーツカー「GT-R」(R35型)の生産終了がついに来年2025年となってしまいました。次期「“R36”GT-R」がどうなるか、考察します。

17年続いた「“R35”GT-R」の歴史もいよいよ終焉へ

 日産を象徴するスーパースポーツカー「GT-R」(R35型)は、2007年発売から15年以上にわたって常に進化を続けてきましたが、来年2025年に生産を終えることが発表されました。
 
 2024年9月現在、日産から後継モデルの次期「“R36”GT-R」に関する情報は発表されていません。新型GT-Rはどのようなカタチで再登場するのでしょうか。

次期「GT-R」はどうなる!? 写真はAvante Design & Roman Miah制作の「“R36”GT-R」[Photo Thanks:Avante Design & Roman Miah]
次期「GT-R」はどうなる!? 写真はAvante Design & Roman Miah制作の「“R36”GT-R」[Photo Thanks:Avante Design & Roman Miah]

 日本が世界に誇るスーパースポーツカー、日産「GT-R」。日産を象徴するモデルですが、もはや「日本の宝」と言って過言ではないでしょう。

 現行R35 GT-Rのデビューは2007年12月でした。今からもう17年ほど前のことです。

 ただR35 GT-Rは開発当初から短期間のフルモデルチェンジを前提とせず、改良を重ねて熟成させていくことにしていた背景があります。

 そのため輸入車に多く見られる「イヤーモデル」制を採用し、年次改良を重ねていく手法が取られています。

 多くの国産車は2、3年でマイナーチェンジを実施しながら、おおむねデビュー5年から6年でフルモデルチェンジという周期をとっているので、17年というモデルスパンは異例です。

 デビューしてから今までの約17年の間には、安全や環境に関わる規制が大きく強化されていきました。

 年次改良でその対応を進めていきましたが、年々厳しくなる環境性能にスポーツカーが対応していくのはとても大変なこと。2020年代に入るとR35 GT-Rの存続が危うくなり、次期新型「R36 GT-R」の噂を見聞きする機会が増えていきました。

 2021年9月に発表された2022年モデルおよび特別仕様車「Premium edition T-Spec」と「Track edition engineered by NISMO T-spec」は「R35 GT-R」最後のモデルかともささやかれていたところ、2023年1月に2024年モデルの発表があり、同月開催された「東京オートサロン 2023」で、特別仕様車「Premium edition T-Spec」「Track edition engineered by NISMO T-spec」のお披露目が行われ、大注目を集めました。

 2022年モデルの次が難しいとされた理由のひとつに、厳しくなった排気音の音圧規制がありました。

 2024年モデルが発売できた背景に、排気音の周波数の調整にかなり苦労したものの規定値以内に収められたことがあったと開発責任者が語っていました。

 2022年の時点でデビューから15年が経過しており、基本設計の古さは否めません。

 いまだに6速ATというギア数の少ないトランスミッションを搭載したスポーツカーはR35 GT-Rぐらいになってしまいました。

 しかし熟成に熟成を重ねたR35 GT-R 2024年モデルは、試乗したモータージャーナリストをはじめ非常に高い評価をしています。

 そして2024年3月14日、日産はGT-Rの「2025年モデル」を発表します。

 しかしいっぽうで日産は、2025年モデルを「GT-Rの集大成」とし、2025年モデルを最終モデルにすることと、2025年8月を目処に生産を終了することが伝えられました。

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