「覆面パトカー」どうやって“取締り”している? ”追いかける”だけじゃない! 知られざる「3つの取締り方法」とは

悲惨な交通事故を未然に防ぐべく、高速道路などでは様々な取締りが行われています。そんななかでも、意外と知られていない「覆面パトカー」のさまざまな取締り方法について紹介します。

漫然と高速道路を走るドライバーは要注意!

 筆者(オービスガイド 大須賀 克巳)は仕事柄、日本中の高速道路を15年以上走り続けています。
 
 そこで今回は、これまで実際の交通下で見てきた様々な取締り方法のなかでも、意外と知られていない覆面パトカーの取締りについて紹介します。

高速道路での取り締まりでは昼夜を問わず覆面パトカーが日々活躍しています[画像はイメージです]
高速道路での取り締まりでは昼夜を問わず覆面パトカーが日々活躍しています[画像はイメージです]

 日本の高速道路はどこへ行っても良く整備され、とても走りやすいと感じます。

 クルマの性能も年々向上しており、周囲のクルマの多くが制限速度を超えて走行し全体的な交通の流れができるせいで、気付かぬうちに速度超過してしまうケースもあるかもしれません。

 しかしいかなる理由があろうとも、速度違反は重大な事故へ直結するリスクが加速度的に高まる危険な行為であることに変わりはありません。

 こうした事態を未然に防ぐべく、全国の警察は様々な方法で日々取締りを行っています。

 高速道路の取締り方法としては、速度違反自動取締装置(通称:オービス)を設置して計測する方法に加え、パトカーや白バイによる取締りなどを行っています。

 昨今、定置型のオービスはナビアプリでも把握できますし、白黒のパトカーや白バイは道路上でも目立つので、一目瞭然といえますが、その一方で速度違反などに対する抑止効果は極めて高いといえます。

 取締りにはこのほかにも、空からヘリコプターで監視する方法もありますが、とても稀な例といえます。

 そこで大活躍しているのが「覆面パトカー」です。

 覆面パトカーによる速度違反の取締り方法は、大きく分けて3通りあります。

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