高速道路 悲惨な「停止車に突っ込む事故」防ぐ救世主は「ETC2.0」か!? 「事故です!右車線へ!」実現する未来は近い!? 道路上の異常見分ける「ETCビッグデータ」の可能性とは
高速道路などで、何らかのトラブルによりクルマを停止させていたところ、後ろから別のクルマが気づかず衝突…そんな大惨事が頻発しています。こうした事故を防ぐのは「ETC2.0」かもしれません。
NEXCO中日本が注意喚起
高速道路などで、何らかのトラブルによりクルマを停止させていたところ、後ろから別のクルマが気づかず衝突…そんな大惨事が頻発しています。
「追突されるので、路肩や非常駐車帯に寄せましょう。速やかに路外に避難しましょう」という呼びかけもむなしく、同様の事故が無くなる気配はありません。
こうした事故を防ぐ突破口となりそうなのが「ETC2.0」です。
当然ですが、高速道路の本線上は、駐停車禁止です。理由は、みんな高速で走行しているため、走行ルートの真ん中に車両が停止していると、急によける必要があるからです。
とっさの対応が苦手な人もいます。急ハンドルによってバランスを崩し、自分がスピン事故を起こしてしまう場合もあります。
基本的には「非常駐車帯」と呼ばれるスペースが、一般的に約500mごとに設置されています。しかし、余裕がないと、そこまで行って停めるという発想が出てきません。また、急なトラブルで間に合わない場合もあります。
そうした際に、路肩や路側帯に停めることになりますが、やはり危険です。
事故を防ぐため、NEXCO東日本は「事故や故障でやむを得ず停車する場合には、ハザードランプや三角表示板、発炎筒などで後続車に合図してください。通行車両に注意しながら車から離れ、ガードレールの外などの安全な場所に避難してください」と呼びかけています。
しかし、基本的に広報というのは全国民に届くわけではありません。また「自分には関係ない」として右耳から左耳へ聞き流してしまう人も多いです。
さらに、トラブルに見舞われた瞬間はどうしてもパニックになりがちで、マニュアルに沿った判断が難しくなっています。そのうえ「こんなところにクルマを放置して、もし誰かがぶつかってしまったら迷惑をかける」という心理で、ついつい事故現場を見守りたくなってしまいがちです。
結局「啓蒙」は事故対策にあまり意味をなさないのが現状です。そこで、「ハード面で二次事故を防ぐ」ための技術開発も急務となっています。そこで重要となるのが「ETC2.0」です。
NEXCOさんへ。
退避所が500mごとに設けてあるそうですが、まず改善していただきたいこと述べます。
①第2東名の路肩、あれでは後突ますよ。トラックが故障で止まれば、走行車線上に半分以上出てます。
②故障の他、渋滞時の追突事故が多いです。この対策が何も見えてきません。これこそ500mごと位に渋滞を知らせる異常ランプを中央分離帯に設けたらいかがですか?渋滞時の追突事故ほとんどが追い越し車線です。
③故障時、3角表示板を自車後方に置きに行く行為は止めましょう。危ない。。そしてガードレ-ル高さが高いのに跨げますか?
>渋滞時の追突事故ほとんどが追い越し車線です。
渋滞時に、自分さえよければいい!で、前の車を追い越すために、追い越し車線にはいる。そういう屑ドライバ―たちをバンバン検挙するのが一番の事故・渋滞対策ですけどね。
渋滞時に前を走っている車を追い越したいって、人として壊れているよね……。緊急車両はそういう屑たちがいるため、渋滞時にノロノロ運転をするしかなくなる。追い越し車線があいていれば緊急車両も、渋滞時であっても、一般道路なら時速80㎞、高速道路なら時速100㎞ではしれるんだけどね…。でも実際は、屑たちだらけなので徐行……。
渋滞時に追い越し車線をはしるのは、間接的な人殺しなんだが、自覚はゼロなんだろうね…(さらにいえば、渋滞時に追い越し車線にはいるのは、渋滞悪化の原因。追い越し車線を走る屑たちが、走行車線につっこんでくるから、渋滞がいつまでも解消されない。渋滞発生のはじまりもそういう屑たちの割込みで走行車線の流れがわるくなるからなんだよね……)
「自分だけが先に行きたい!」公道はレース場じゃないんだから、たとえ道交法違反でないとしてもNG運転なんだけどね(しかも、本来ならいうまでもないことだが、ほぼ100%違法運転しているし…)
「はやくいきたい!」という思考で運転する人は、認知症ドライバ―よりヤバいから、免許返納したほうがいいんだよね……。
>「事故です!右車線へ!」
車線情報まで把握できるなら「通行帯違反です!走行車線へ!」とかも警告したら?と思う。
あと「速度違反です!減速しなければ警察に通報します!」とかもいまの技術ならできるよね。
通行帯違反と速度違反に警告するだけで、事故もかなり減ると思うんだけど。