高速道路 悲惨な「停止車に突っ込む事故」防ぐ救世主は「ETC2.0」か!? 「事故です!右車線へ!」実現する未来は近い!? 道路上の異常見分ける「ETCビッグデータ」の可能性とは

高速道路などで、何らかのトラブルによりクルマを停止させていたところ、後ろから別のクルマが気づかず衝突…そんな大惨事が頻発しています。こうした事故を防ぐのは「ETC2.0」かもしれません。

NEXCO中日本が注意喚起

 高速道路などで、何らかのトラブルによりクルマを停止させていたところ、後ろから別のクルマが気づかず衝突…そんな大惨事が頻発しています。
 
「追突されるので、路肩や非常駐車帯に寄せましょう。速やかに路外に避難しましょう」という呼びかけもむなしく、同様の事故が無くなる気配はありません。
 
 こうした事故を防ぐ突破口となりそうなのが「ETC2.0」です。

漫然運転は思いがけない大事故を!?
漫然運転は思いがけない大事故を!?

 当然ですが、高速道路の本線上は、駐停車禁止です。理由は、みんな高速で走行しているため、走行ルートの真ん中に車両が停止していると、急によける必要があるからです。

 とっさの対応が苦手な人もいます。急ハンドルによってバランスを崩し、自分がスピン事故を起こしてしまう場合もあります。

 基本的には「非常駐車帯」と呼ばれるスペースが、一般的に約500mごとに設置されています。しかし、余裕がないと、そこまで行って停めるという発想が出てきません。また、急なトラブルで間に合わない場合もあります。

 そうした際に、路肩や路側帯に停めることになりますが、やはり危険です。

 事故を防ぐため、NEXCO東日本は「事故や故障でやむを得ず停車する場合には、ハザードランプや三角表示板、発炎筒などで後続車に合図してください。通行車両に注意しながら車から離れ、ガードレールの外などの安全な場所に避難してください」と呼びかけています。

 しかし、基本的に広報というのは全国民に届くわけではありません。また「自分には関係ない」として右耳から左耳へ聞き流してしまう人も多いです。

 さらに、トラブルに見舞われた瞬間はどうしてもパニックになりがちで、マニュアルに沿った判断が難しくなっています。そのうえ「こんなところにクルマを放置して、もし誰かがぶつかってしまったら迷惑をかける」という心理で、ついつい事故現場を見守りたくなってしまいがちです。

 結局「啓蒙」は事故対策にあまり意味をなさないのが現状です。そこで、「ハード面で二次事故を防ぐ」ための技術開発も急務となっています。そこで重要となるのが「ETC2.0」です。

【画像】まえぇぇぇぇぇ! 工事帯に突っ込む「怖すぎる衝撃映像」を画像で見る(48枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

1 2 3

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー