マツダ「ロードスター」に歴代最強の「2リッター仕様」登場か! 激速「コンプリートマシン」はいつ発売!? 開発エンジニアに話を聞いた!
マツダはカスタムカーイベント「東京オートサロン2024」で、2リッターエンジンを搭載した「ロードスター マツダスピリットレーシング RSコンセプト」を参考出品しました。ロードスター初の2リッターモデルはどのようなマシンに仕上がっているのでしょうか。
マツダのモータースポーツ活動の知見を活かしたコンプリートカー
カスタムカーイベント「東京オートサロン2024」でマツダは「ロードスターMAZDA SPIRIT RACING RSコンセプト(以下、ロードスター マツダスピリットレーシング RSコンセプト)」を出展しました。
ソフトトップのロードスターで初となる2リッターエンジンを搭載するといいますが、市販化は実現するのでしょうか。
ロードスター マツダスピリットレーシング RSコンセプトは、エクステリアだけでなく、インテリアもビシッと仕上がっており、混雑していたオートサロン2024会場のなかでも、ひと際注目を集めていました。
そこで同モデルの開発を担当したマツダのファクトリーモータースポーツ推進部の楠 弘隆氏に話を聞きました。
楠氏は、スーパー耐久参戦車両などの開発リーダーを務めるかたわら、ジムカーナやダートラにも参戦する凄腕のマツダエンジニアです。
「マツダは昨年、スーパー耐久シリーズ ST-Qクラスに、2リッターエンジンのロードスターをベースとしたマシンで第4戦のオートポリスから参戦しました。
このレーシングカー開発で得られた知見を落とし込んだ姿が、このロードスター マツダスピリットレーシング RSコンセプトです。
エンジン排気量を1.5リッターから2リッターへアップしたことで、より爽快な走りができるようになりました」
東京オートサロン2024ではロードスター マツダスピリットレーシング RSコンセプトのほかにも、「MAZDA SPIRIT RACING 3 concept」という、マツダ3をベースとしたマツダスピリットレーシングブランドのモデルが出展されていました。
このマツダスピリットレーシングブランドの目的は、マツダのモータースポーツ活動を通じて得た知見を元に、効果があったアイテムを投入したコンプリートカーをお客様へ示すこと。
サーキットで効果があったアイテムを投入しながらも、ロードゴーイングカーとしての快適性を損なうことがないよう、まとめ上げることにも配慮していると話します。
マツダスピリットレーシングはまた、内外装の質感向上もテーマとしています。
ロードスター マツダスピリットレーシング RSコンセプトでも、専用の17インチホイールやハイグリップタイヤ、専用エアロパーツ(今回のショー向けのワンオフ)や所々に入れた赤いラインなど、アピアランスにもこだわっているとのこと。
ホイールセンターキャップや、車両後部に装着したマツダスピリットレーシングブランドを象徴する「R」のロゴも特別仕様だそうです。
内装も、シートにサーキットを想定したロゴ入りのRECARO製専用バケットシートと赤いシートベルトを採用していたり、センターマーク付きのアルカンターラ巻きハンドルやセンターコンソールやドアトリムなど、手が触れる部分にも質感の高いアルカンターラで仕立てています。
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