スバル「新型SUV」はトヨタ「ハリアー」がライバル!? 狙いは「アウトドア」にあらず? “都市型”SUV「レイバック」の優位点とは

2023年9月7日に先行予約の受付を開始し、秋に発売を予定するスバルの新型SUV「レイバック」の狙いは「都市型SUV」だといいます。同カテゴリーの先輩格であるトヨタ「ハリアー」と比較し、その違いを検証します。

これまでカバーできなかった領域に挑戦する新型SUV「レイバック」

 スバルは2023年9月7日、新型SUV「レヴォーグ レイバック」(以下、新型レイバック)の先行予約を開始しました。
 
 都会的なイメージを重視し、スバル車がこれまでカバーできなかった新たな市場への参入を目論むといいます。都市型SUVの先輩格であるトヨタ「ハリアー」と比較しながら、そのキャラクターを検証します。

都会派SUV、どっちが好み!? スバル 新型「レヴォーグ レイバック」(左)とトヨタ「ハリアー」
都会派SUV、どっちが好み!? スバル 新型「レヴォーグ レイバック」(左)とトヨタ「ハリアー」

 新型レイバックは、ステーションワゴン「レヴォーグ」をベースにしたSUVモデルです。

 レヴォーグは、海外市場での需要にも応えるべく年々ボディサイズを拡大する傾向にあった「レガシィツーリングワゴン」の実質的な後継車として、2014年に初登場しています。

 開発に際し、道の狭い日本での取り回しの良さは特に重視したといいます。

 2代目は2020年に登場。新開発プラットフォームや新世代デザインの採用、先進運転支援機能「アイサイトX」の搭載など、全てを一新しています。

 パワートレインは、1.8リッター水平対向ターボに加え、2021年11月には高性能版2.4リッターターボ仕様も追加されています。駆動方式は全モデルがAWD(四輪駆動)です。

 そんな2代目レヴォーグをベースに、新たなSUVモデルである新型レイバックが誕生しました。

 スバルでは国内向けとしてすでに「アウトバック」や「フォレスター」、そして「クロストレック」のSUV3モデルをラインナップしています。

 いずれの内外装もワイルドでタフなイメージを強調し、アウトドア志向が強いキャラクターとなっているのが特徴です。

 これらに対し新型レイバックが目指すのは、これまでスバル車でラインナップされていなかった「都市型SUV」市場への参入だといいます。

 外装はSUVテイストを高める大型の専用グリルや樹脂パーツの加飾などが施されていますが、デザインにあたり上質感を損なわないよう注力。

 内装もブラックを基調にアッシュカラーのコントラストを与え、明るく華やかな雰囲気としました。

スバル 新型「レヴォーグ レイバック」独自のインテリア
スバル 新型「レヴォーグ レイバック」独自のインテリア

 レイバックの車名についてスバルでは、「LAID BACK(くつろいだ、ゆったりした)」を語源に、都市型SUVでイメージされる「ゆとりある豊かな時間や空間を大切にする」気持ちが込められたネーミングだと説明します。

 ボディサイズは、全長4770mm×全幅1820mm×全高1570mm、ホイールベース2670mm。

 最低地上高は200mmを確保し、悪路での走破性を向上しています。

 ベース車のレヴォーグに対し全長+15mm、全幅+25mm、全高+70mm(ホイールベースは共通)がそれぞれ拡大し、地上高は+55mmアップしています。

 しかしその変化幅はいずれも大きくなく、日本市場を重視したレヴォーグの美点である取り回しの良さが、新型レイバックでも維持されています。

 パワートレインは1.8リッターターボのみの設定で、駆動方式もレヴォーグ同様にAWDです。

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