スバル「新型SUV」はトヨタ「ハリアー」がライバル!? 狙いは「アウトドア」にあらず? “都市型”SUV「レイバック」の優位点とは
都市型SUVの先輩格「ハリアー」と新型「レイバック」の違いとは
都市型SUVといって思い出されるのが、トヨタのクロスオーバーSUV「ハリアー」です。
1997年、世界に先駆けてSUVと高級乗用車のクロスオーバーモデルという独自キャラクターを確立し、以来一貫して都市型SUVの市場を開拓してきました。現行モデルは、2020年登場の4代目です。
ハリアーのボディサイズは、全長4740mm×全幅1855mm×全高1660mm、ホイールベース2690mm。最低地上高195mm(4WD)です。
全高が90mm高い以外、新型レイバックとはかなり近い寸法であることがわかります。
4代目ハリアーは、歴代モデルのイメージを継承しながら、よりスタイリッシュなクーペフォルムとしたほか、室内も細部までこだわった上質な雰囲気が与えられています。
新開発プラットフォームが採用され、従来型に比べ静粛性や乗り心地も向上させています。
そしてパワートレインの設定が1タイプしかない新型レイバックとは異なり、ハリアーには2リッターガソリン、2.5リッターHEV(ハイブリッド車)、2.5リッターPHEV(プラグインハイブリッド)と、3つもパワートレインのラインナップを用意しているのが大きな特徴となっています。
駆動方式も、4WD(HEVとPHEVはE-Four)に加え、ガソリン車とHEVにはFF(前輪駆動)仕様も設定され、多くの選択肢を揃えています。
そのため販売価格(消費税込み)も312万8000円(ガソリン・FF)から620万円(PHEV)までと幅広いもので、予算や好みに応じた選択が可能です。
一方新型レイバックの正式発表は2023年秋のため、販売価格はまだ明らかにされていませんが、スバルによるとレヴォーグとアウトバックの中間を狙うといい、300万円台後半の価格帯と予想されます。
新型レイバックと競合する4WDモデルで比べると、ハリアーのガソリン(4WD)モデルの価格帯は322万8000円から453万8000円、HEV(E-Four)モデルは393万8000円から514万8000円で、比較的近い価格帯が設定されていることがわかります。
そうした都市型SUVの先輩格であるハリアーと比較すると、新型レイバックのウリはほど良いサイズ感と、レヴォーグ譲りの走行性能の高さにあるといえます。
さらにスポーティさを強調するレヴォーグのキャラクターに対し、新型レイバック独自の個性として、乗り心地性能も高め、ロングドライブの快適性も向上させています。
おおよそのサイズ感は近い新型レイバックとハリアーですが、購入を検討するなら室内の雰囲気や広さ、実際の乗り味などをそれぞれ試乗車でチェックし、その違いを確かめてみるのが良いでしょう。
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