「2ドアセダン」なぜ減った? かつては「主力」も今ではほぼ消滅! 昭和の“謎”ボディタイプとは何だったのか

えっ! 1つの車種で4つの「2ドア」があったケースも!?

 しかもややこしいことに、「カローラ」「サニー」「ダットサン ブルーバード」「ファミリア」、いすゞ「ベレット」などには、2ドアセダンのほかに、スタイリッシュでパーソナル感を高めた「2ドアクーペ」が同時に設定されていた時期もありました。

日産「サニー」では「4ドアセダン」のほか「2ドアクーペ」「2ドアセダン」「ワゴン(カルフォルニア)」「バン」と複数のバリエーションがありました[写真は4代目(B310型)「サニー」:上は「サニー クーペ 1400SGX」/下は「サニー 2ドアセダン 1200GL」]
日産「サニー」では「4ドアセダン」のほか「2ドアクーペ」「2ドアセダン」「ワゴン(カルフォルニア)」「バン」と複数のバリエーションがありました[写真は4代目(B310型)「サニー」:上は「サニー クーペ 1400SGX」/下は「サニー 2ドアセダン 1200GL」]

 極端な例を見ると、1974年にデビューした3代目「カローラ」では、2ドアセダン、4ドアセダン、2ドアハードトップ、2ドアリフトバック、2ドアクーペという、5種ものボディバリエーションが用意されていたほど。

 実に5分の4が2ドア車となっていたのです。

 バリエーションの多さで商品力を高めた時代だとしても、もはや、なんのためにそこまで作り分けていたのだろう、とさえ思います。

 2ドア車が絶滅種となった現在では考えられないことです。

 しかし当時の街中には、たしかに数え切れないほど、スポーツカーではない「ふつうの2ドア車」があふれていました。

 しかも、「カローラ」「スプリンター」の2ドア車(もしくは3ドア車)といえば「レビン/トレノ」ですが、この頃はまだ2ドア車の一部に与えられていたスポーツグレードの扱いでした。

 それ以外の2ドア車は、多少のスポーティイメージや、パーソナル感は付与されていたにせよ、ごくふつうのグレード扱いだったのです。

 その流れは、かの「ハチロク」ことAE86を擁する5代目「カローラ/スプリンター」まで続きました。

 この代では、2ドア車(3ドア車)すべてが「レビン/トレノ」と名乗っています。

 現在では、最高出力130psを発生する「4A-G」型エンジンを積むAE86といえば、小型スポーツカーの代名詞ですが、一方で最高出力約85psの実用エンジン「3A-U」型を積む廉価版(いわゆる「AE85」)も販売されていました。

 グレード名も「SE」「GL」「XL」など、セダン系と同じ。しかも女性向けの「ライム/リセ」というグレードまで存在したほどです。

 それを、ご婦人がふつうに街中を運転していたのです。現在の軽自動車のように!

 いかに当時は、2ドア車がごく当たり前のようにカタログに載り、購入されていたのかがわかります。

 むしろ、当時2ドア車に乗っていた人の中には、2ドアが不便なのは当然なので、「あまり不便と思わなかった」という人も多かったかもしれません。

【画像】スポーツカーにあらず!? 謎のボディタイプ「2ドアセダン」を写真で見る(26枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. 「2ドアセダン」という言い方は、昭和50年代に死語になっていたな~ 使ったことない

    • 510のブルーバードは2ドアセダンとクーペの違いがあまりわからなかった。

  2.  北米向けに2ドアセダンは路上犯罪を防ぐ目的(後部にドアがあると乗り込んで来られやすい)で、一定の購入層(女性客が多い)があった。現在は集中ドアロックやドライブレコーダー、スマホ連動セキュリティーが発達し、そこまで必要はなくなった。

  3. 単純に強度の問題やドライバーの年齢層もあるだろうな。
    安全を重視し強度を高めるには2ドアでも構わないけどBピラー強くしたらリアドア付けられる様になった。とか年齢層は当時はデートカーとか言われてたみたいだし、メインターゲット層が独身や夫婦だっただけ。家庭を持ち始めたら2ドアの選択肢なんて無くなるからマーケットも自然と4ドアにシフトしていった。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー