なぜホンダ「ハイブリッド車」ばかり立ち往生? いろは坂や中央道で故障相次ぐ… 公式でも注意喚起する突然停止の理由とは
2022年11月の紅葉シーズンに栃木県日光市のいろは坂でホンダ車の立ち往生が複数発生そして、2023年5月5日には中央道笹子トンネルでも高速道路の本線上で立ち往生しているホンダ「初代ヴェゼル」が2台、相次いで目撃されましたが、なぜホンダ車が突如として立ち往生する事態が起きるのでしょうか。
渋滞解消直後の中央道でヴェゼルが停止、なぜ? ホンダに聞いてみた!
2023年5月5日朝、中央道笹子トンネル(山梨県大月市)内で発生した9台の玉突き事故による大渋滞が解消した直後、高速道路の本線上で立ち往生しているホンダ「初代ヴェゼル」が2台、相次いで目撃されました。
なぜ突如としてヴェゼルが立ち往生してしまう事態となったのでしょうか。
2台のヴェゼルが立ち往生している際の様子について、たまたま近くを通りがかったカーシェアマニアこと朝倉明夫氏は次のように話しています。
「中央道の追越車線と走行車線、それぞれ完全に止まった状態のヴェゼルに2台遭遇しました。
ここを通る前は大渋滞で停止と発進を繰り返すような時速5キロ以下の状態が続く(、極めて遅い)ノロノロ走行をしばらく続けていました。
渋滞が解消して事故現場を通りましたが、周囲のクルマはそのヴェゼルを避けて走行していました。
立ち往生していたヴェゼルの車内まではわかりませんが、車外には人はおらず1台は三角板出ていましたが倒れていましたね。
私がその場所を通った際は時速50キロくらいでしたが、それ以上にスピード出しているクルマもいました。
本線上での立ち往生ですから、渋滞が解消され時速100kmキロぐらいで走るクルマが増えてくるとかなり危険だったと思います」
2022年11月の紅葉シーズンに栃木県日光市のいろは坂でホンダ車の立ち往生が複数発生しましたが、今回のヴェゼルと共通するのは、1モーター・ハイブリッドシステム「i-DCD」を搭載するモデルということで、同様の原因が考えられます。
i-DCDとは、エンジンとモーターを組み合わせたホンダ独自のハイブリッドシステムで、マニュアルトランスミッションのような構造を2つのクラッチと高出力モーターによって構成する7速DCT(デュアルクラッチトランスミッション)を採用しているのが特徴です。
そんな特徴を持つホンダのハイブリッド車(i-DCD)ですが、前述のような渋滞が長引く状況でトランスミッションのクラッチ部分に熱負荷がかかることで、安全機能が働いて止まることが理由だと言います。
なお、i-DCDを採用しているホンダ車は、「3代目フィット 型式:DAA-GP5, DAA-GP6」、「初代ヴェゼル 型式:DAA-RU3, DAA-RU4, 6AA-RU3, 6AA-RU4」、「グレイス 型式:DAA-GM4,DAA-GM5」、「ジェイド 型式:DAA-FR4」、「シャトル 型式:DAA-GP7,DAA-GP8,6AA-GP7,6AA-GP8」、「2代目フリード/フリード+ 型式:DAA-GB7, DAA-GB8, 6AA-GB7, 6AA-GB8」です。
―― 突然クルマが止まってしまうことの予防はできますか? どんなことに気を付けて運転すればよいでしょうか?
お客様には坂道発進、長時間の渋滞など時速4キロ前後で長い間走行している状況では、特にブレーキを確実に踏んで発進・停止をしていただくことに気を付けていただきたいと考えます。
理由としては、仮にお客様が停止時にブレーキではなく、アクセルのみで発進・停止を繰り返す(アクセルを緩く開け続ける状態= 半クラッチのような状態)と、車両のトランスミッションにかなり負荷がかかり高温になってしまうからです。
―― 立ち往生しそうになったらどのような対応をすればよいでしょうか?
(アクセルを緩く開け続ける状態=半クラッチ走行状態)が長く続くと徐々にクラッチ温度が上昇し、温度が高くなると、 ディスプレーに「トランスミッション高温:安全な場所に車両を停車してください」という警告が出る設計になっています。
このような警告が出たらまずは、車両を安全な場所に停車してください。
vwと同じでDCTとか言いう悪評高き欠陥トランスミッションが根本原因です。平気で販売してるホンダはアホですか?自分の身内がクソホンダ車に乗ってて高速で突然停止したらどう感じる?よく考えて販売しろ!
欧州車のVWが採用するのはまだ分かるけど、渋滞とストップ&ゴーが多い日本市場と相性の悪いDCTをフィット系列に採用したのは悪手だったよなぁ…
というかDCTは大衆車向きのミッションでは無いね、スーパーカーやスポーツカーで真価を発揮するやつだ
だからホンダも次世代ではCVTのe:HEVにシフトさせたんだろうけど
まさに今日、いろは坂でやられた。2度も高温のため走行できなくなりました。2度目はいきなりエンジンがガクガクして停止してしまいまい、びっくりしました。
今回登り切るまでに8台くらい停止した車がいましたが、その内の6台はヴェゼルでした。本当に何とかしてほしいです。
私は初代ヴェゼルに乗っていて昨日、中央道の恵那山トンネル手前の渋滞のなか止まってしまいました。その手前にはfitと私と同型のヴェゼルも止まっていました。ホンダ車ばかりで変だなと思い調べてみたらこんな事だったとは❗️まだ同じようなエンジンをフリードで販売し続けているホンダの姿勢がまったく理解できません❗️ちなみにディーラーで見てもらっても異常なしの診断。まあ予想どおりの返答。該当車種の皆様くれぐれもご注意を。
先週末の箱根の大涌谷へ向かう上り坂で、駐車場待ちの渋滞にはまったFIT3HVがボンネット開けて停車してました。あぁやっちゃったんだと思ってしまいました。同じFIT3HV乗りとしてはちょっと悲しく思います。DCTが乾式クラッチだってわかっていて、尚且つ半クラッチ状態を減らすように意識して操作すれば(例えばSモードを使ったり、車間が空いてから進んだりなど)、渋滞の坂道でも大丈夫だと思うんですがね…。私のFIT3HVは紅葉時期のいろは坂渋滞も大涌谷駐車場待ち渋滞でも高温異常などなく登りました。
もうクルマ自体をユーザーがどうこうする時代はとうに終わってるんですよ。大衆車は大衆車なりに諦めて低速モードの自動運転を充実させるか速やかに強制冷却する仕組みにしてくださいよ。
引き渡す時に重要説明事項として
伝えるべき事柄かもしれませんね。
そして もっと低い温度から三段階で警告するべきだと思いますね。
半クラッチのやり過ぎでクラッチ板を熱意ダレでダメにするのと同じだからねえ。
クラッチを意識して運転してるオーナーなんて稀でしょうし、AT限定ならクラッチなにそれ?だろうし。
昔はクラッチ板ダメにしたら運転が下手くそなだけだろ、で済んだけど、今は欠陥車扱いだろうね。
i-DCDの中古車を買う時は要注意だな…
いや、長く乗るならe:HEVの中古車を選んだ方が良いな
やっぱり車はトヨタじゃないとだめだな
他メーカーはすぐ故障する
車と言えない
信号待ちの度にシフトをPに入れる人や、
エンジンの暖気だけ気にして突っ走るやつ など 車のいたわり方や使い方が間違っている人が多い。何度かFITのワンモーターハイブリット(リコールの常連)に乗ったことがあるけど、キビキビ走ってHONDAらしい良い車だと思った。 車の特質やクセを知りながら長く乗るのも 愛車との良い暮らし方だと思う。
これは欠陥車と言われても仕方無い事例です。
今時、一般道の渋滞で走行不能になるって
技術的に考えられないです。
私のVEZEL DCT ハイブリッドは5600km でミッションが壊れ廃車となった。
2014年3月納車、ロム書き換えのリコールを4回受けたが大事に乗ってきました。2024年6月13日クラッチの滑りを感じてあやしあやし運転するもアラームが点灯。ミッションが高温になったので路肩に避難と。
ディーラーからレスキューをしてもらい点検。サービスの結論は有償で55万円で乗せかえ。
5600km で壊れるミッションは不良のはず。無償交換でしょう。
55万円かけても不安、10年乗ったので廃車としました。
本来はリコールをすべき内容。
ホンダは40年11台乗ってきたがもう金輪際乗らない。
企業姿勢がなってない。
追突事故が起きてからではおそい。
ホンダ JADe ハイブリッドに乗っているのですが、パネルの 2 倍のギアが発火し、トランスミッションがオーバーヒートし、その後 10tkm 走行しました。私はロシア連邦に住んでいますが、5R8 フルードを交換するたびにマニュアル トランスミッションを校正するのが通例です。 このキャリブレーションは行いましたか?
ホンダのトップが、記者会見を開き、正式に突然停止が頻繁している現象を説明すべきだ。高速道路での?駐車、は危険だ。
FIT3HVで今月の13日に丹波篠山IC手前で1時間越えの渋滞に巻き込まれましたが、何も問題なかったです。
停止する度にNレンジに切り替えてたのが結果的によかったのでしょうか、先行車を見てDレンジのままもありました(交通情報では10Km渋滞と言ってました)。
IC出口先の信号が赤になると、止まります。
ホンダ JADe ハイブリッドに乗っているのですが、パネルの 2 倍のギアが発火し、トランスミッションがオーバーヒートし、その後 10tkm 走行しました。私はロシア連邦に住んでいますが、5R8 フルードを交換するたびにマニュアル トランスミッションを校正するのが通例です。 このキャリブレーションは行いましたか?