なぜホンダ「ハイブリッド車」ばかり立ち往生? いろは坂や中央道で故障相次ぐ… 公式でも注意喚起する突然停止の理由とは

記事ページへ戻る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

12件のコメント

  1. vwと同じでDCTとか言いう悪評高き欠陥トランスミッションが根本原因です。平気で販売してるホンダはアホですか?自分の身内がクソホンダ車に乗ってて高速で突然停止したらどう感じる?よく考えて販売しろ!

    • 欧州車のVWが採用するのはまだ分かるけど、渋滞とストップ&ゴーが多い日本市場と相性の悪いDCTをフィット系列に採用したのは悪手だったよなぁ…
      というかDCTは大衆車向きのミッションでは無いね、スーパーカーやスポーツカーで真価を発揮するやつだ
      だからホンダも次世代ではCVTのe:HEVにシフトさせたんだろうけど

    • まさに今日、いろは坂でやられた。2度も高温のため走行できなくなりました。2度目はいきなりエンジンがガクガクして停止してしまいまい、びっくりしました。
      今回登り切るまでに8台くらい停止した車がいましたが、その内の6台はヴェゼルでした。本当に何とかしてほしいです。

    • 私は初代ヴェゼルに乗っていて昨日、中央道の恵那山トンネル手前の渋滞のなか止まってしまいました。その手前にはfitと私と同型のヴェゼルも止まっていました。ホンダ車ばかりで変だなと思い調べてみたらこんな事だったとは❗️まだ同じようなエンジンをフリードで販売し続けているホンダの姿勢がまったく理解できません❗️ちなみにディーラーで見てもらっても異常なしの診断。まあ予想どおりの返答。該当車種の皆様くれぐれもご注意を。

  2. 先週末の箱根の大涌谷へ向かう上り坂で、駐車場待ちの渋滞にはまったFIT3HVがボンネット開けて停車してました。あぁやっちゃったんだと思ってしまいました。同じFIT3HV乗りとしてはちょっと悲しく思います。DCTが乾式クラッチだってわかっていて、尚且つ半クラッチ状態を減らすように意識して操作すれば(例えばSモードを使ったり、車間が空いてから進んだりなど)、渋滞の坂道でも大丈夫だと思うんですがね…。私のFIT3HVは紅葉時期のいろは坂渋滞も大涌谷駐車場待ち渋滞でも高温異常などなく登りました。

    • もうクルマ自体をユーザーがどうこうする時代はとうに終わってるんですよ。大衆車は大衆車なりに諦めて低速モードの自動運転を充実させるか速やかに強制冷却する仕組みにしてくださいよ。

    • 引き渡す時に重要説明事項として
      伝えるべき事柄かもしれませんね。
      そして もっと低い温度から三段階で警告するべきだと思いますね。

  3. 半クラッチのやり過ぎでクラッチ板を熱意ダレでダメにするのと同じだからねえ。
    クラッチを意識して運転してるオーナーなんて稀でしょうし、AT限定ならクラッチなにそれ?だろうし。
    昔はクラッチ板ダメにしたら運転が下手くそなだけだろ、で済んだけど、今は欠陥車扱いだろうね。

  4. i-DCDの中古車を買う時は要注意だな…
    いや、長く乗るならe:HEVの中古車を選んだ方が良いな

  5. やっぱり車はトヨタじゃないとだめだな
    他メーカーはすぐ故障する
    車と言えない

  6. 信号待ちの度にシフトをPに入れる人や、
    エンジンの暖気だけ気にして突っ走るやつ など 車のいたわり方や使い方が間違っている人が多い。何度かFITのワンモーターハイブリット(リコールの常連)に乗ったことがあるけど、キビキビ走ってHONDAらしい良い車だと思った。 車の特質やクセを知りながら長く乗るのも 愛車との良い暮らし方だと思う。

  7. これは欠陥車と言われても仕方無い事例です。
    今時、一般道の渋滞で走行不能になるって
    技術的に考えられないです。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー