トヨタ「車中泊バン」がスゴイ! カプセルホテルみたいな「居住性」再現! サクシードの車中泊仕様とは

トヨタ「サクシード」は、商用バンとしてだけではなくアウトドアや車中泊といったシーンで利用している人も多くいるようです。なかでもはるき(@haljun2002)さんは、サクシードとともに、車中泊ライフを楽しんでいるそうです。

後部座席の乗り心地も抜群! まるで走るカプセルホテルのようなサクシード車中泊

 商用車として活躍している姿をよく見かけるトヨタ「サクシード」。
 
 実はサクシードは、商用シーンだけでなく、アウトドアや車中泊といったシーンで利用している人も多くいるようです。

 サクシードでの車中泊ライフとは、どのようなものなのでしょうか。

トヨタ「サクシード」で車中泊!? 商用バンでも楽しめる使い方とは(画像提供:
トヨタ「サクシード」で車中泊!? 商用バンでも楽しめる使い方とは(画像提供:

 ここ最近需要が高まっているさまざまなアウトドア。さらには、コロナ渦での“外出自粛”や“三密回避”などの影響を経て、宿泊施設いらずで移動の自由を楽しむことのできる車中泊の人気も増しています。

 なかには、自分の愛車を車中泊仕様にカスタムしているオーナーもいるようです。そんな車中泊仕様のカスタムに向いているといわれるクルマのひとつにサクシードが挙げられます。

 2002年に登場した商用バンのサクシードは、2020年に姉妹車「プロボックス」に統合されるまで販売されていました。

 商用バンならでの積載量を誇るほか、後席を倒すとフルフラットの空間を確保することが可能で、フロア高が低く大きな荷物を出し入れするのに便利な設計になっています。

 ちなみに、後席を倒した状態の荷室のサイズは、荷室幅1420mm×荷室高935mm×荷室長1810mmです。

 では、そんなサクシードでの車中泊の実際の過ごし方は、どのようになっているのでしょうか。

 実際にサクシードで車中泊を楽しんでいる「はるき(@haljun2002)」さんは、2019年式サクシードの「Fグレード」を車中泊に利用しています。

 サクシードを選んだ理由について、はるきさんは以下のように話します。

「2022年の6月に中古で購入したばかりなのですが、家の駐車場の高さ制限の都合で背の低いクルマの中から家族3人でキャンプへ行くときの積載量や車中泊が出来そうな荷室の長さから選びました。

 商用車ですが1番上の『F』グレードだと後部座席の座り心地も良く、試乗してみて家族からも即OKしてもらえました。

 最近プロボックス・サクシードのアウトドアカスタムが流行っているので後々リフトアップや全塗装もしたいなと考えています」

※ ※ ※

 仕事で栃木に行った際に、ホテルが取れなかったことから初めて「道の駅はが」で1泊2日の車中泊にチャレンジしてみたというはるきさん。

 はるきさんは、サクシードでの車中泊の感想を以下のように話します。

「2022年の夏は猛暑が続いてますが、今後はさらに暑い日や真冬の車中泊を想定してポータブル電源(扇風機や電気毛布用)の導入も検討してます。また後部ハッチドアから出入り出来るような工夫をしたいなと考えてます」

【画像】こりゃスゴイ! まるでカプセルホテルみたいなサクシード車中泊仕様! その実車を見る!(43枚)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

画像ギャラリー

1 2

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

頭金0円で新車に!? トヨタのサブスクを徹底解説

最新記事

コメント

5件のコメント

  1. 車のラゲッジスペースに自転車を積む写真はCMやメーカーが作ったカタログにも見られるし、この記事のようにラゲッジにパイプやアングルを追加して造作するカスタマイズをもてはやす風潮があるが、後ろから追突されたら車はクラッシャブルゾーンでつぶれるけどパイプは頑丈なままだからシートの後ろからドライバーやパッセンジャーに突き刺さると思う。

  2. はぁ?タイトルにつられて写真40数枚見たけど、車中泊仕様のラゲッジスペースは1枚しか写真具なかった。 もっと参考になる記事作りを

  3. ホントにこの「くるまニュース」の画像コーナーには、必ずガッカリさせられます。
    もう呆れて開くのを止めてしまおうかと思うくらいです。
    「くるまニュース」の編集の方は全く人の心理が分かっていませんね。
    こんな姑息な手段で多くの画像を見せようとしても、反感や嫌悪感しかおきません。
    未だにこんなインチキ手法をとる「くるまニュース」には残念としか言いようがありません。

  4. 写真は?妄想で記事書いたんですか?

  5. 画像だとテーブル置いてごはんも快適に食べられる居住空間があるように見せてるけど、室内の高さについての言及が一切ない…
    まあ分かる
    高さについては書けないんでスルーなんだろうな
    自分もゴルフヴァリアントで同じ事やったけど、結局は寝るスペースだけ
    こういう車に、荷室の床に座って何かするような高さは無い