輸入車のホイールなぜ汚れやすい? 国産車に比べて輸入車のホイールが汚れる理由とは
輸入車に乗っていると国産車に比べて、ホイールが汚れやすいようです。なぜ、同じクルマなのに輸入車は国産車よりもホイールが汚れやすいのでしょうか。
なぜ輸入車のホイールは汚れやすいのか?
普段、クルマに乗っていると気になるのがボディやホイールの汚れです。ボディの汚れであれば、雨などによって比較的落ちやすいですが、ホイールの汚れは掃除をしなければ落ちません。
とくに、輸入車のホイールは国産車と比べると汚れやすく、街中を走っているメルセデス・ベンツやBMWなど、ホイールが黒く汚れるクルマも見られます。なぜ、国産車に比べて輸入車のホイールは汚れやすいのでしょうか。
ホイールが汚れる理由は、ブレーキが削れて発生するダストがホイールに付着することが原因です。最近の市販車の多くは、ディスクブレーキというタイプのものが採用されています。
ディスクブレーキとは、ブレーキペダルを踏むと油圧の力によってブレーキパッドを作動させ、ディスクローターに当てることで、タイヤの回転を止める仕組みのブレーキです。
ブレーキパッドとディスクローターが擦れ合うため、その削れた金属素材の破片がホイールに付着します。この破片は長時間放置すると取れにくくなるため、一度付着すると雨などでは落ちなくなります。
しかし、同じようなブレーキを採用している国産車と輸入車では、なぜホイールの汚れに差が生じるのでしょうか。
ホイールの汚れについて、大手ブレーキメーカーのスタッフは次のように説明します。
「国産車と輸入車のブレーキは、使われる素材が異なることが多いです。簡単に説明すると、国産車に使われる一般的な素材は、『長持ち・ブレーキ鳴きの低減・低コスト』を重要視されて開発されています。
対して、輸入車の素材は、高い速度域でも安全に止まれる『ブレーキの効き』が重要視されます。とくに、ドイツブランドのクルマはアウトバーン(一部、速度無制限)など200km/h近い速度で走ることが想定されているからです。
そのため、ブレーキの効きを優先して強めていることから、パッドとローターの摩耗が激しくなった結果、ブレーキダストが多く発生します」
※ ※ ※
また、社外品として市販されているブレーキパッドやディスクローターは、サーキットでの走行を想定して開発されているために、ブレーキの効きやコントロール性を優先するため、輸入車と同様にホイールは黒く汚れやすくなります。
200km/hの名のもと、ドイツのメーカーは、普通の人やドイツ以外の人々に汚れるブレーキを強要している?
ビ−エムもベンツも客の意見に耳をかたむけません。1番腹が立つのがブレーキパットのカスがホイールについて汚れることです。低ダストのDIXCELに取り替えると汚れは極端にへります。私は必ず低ダストのパッドな変えます。日本の走行スピードでは効き目は変わりません。でも正規ディーラーでは汚れのひどい純正品しかつけてくれません。欧州車のせいでホイールを洗った汚れた水で世界は汚染されています。