【コマツ×トヨタ】水素で動く建設機械の未来 – カーボンニュートラルへの挑戦と移動給水素の可能性… トヨタ中嶋氏「日本で水素を掘り当てたい」夢語る

スーパー耐久 富士24時間レースにおいてコマツ×トヨタの取り組みが新たに明かされました。

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1件のコメント

  1. 典型的な受け売り記事で、プレス発表のまんまで内容はスカスカだ。パワーショベルは20トンて言われても、大きさ解んないよ?!バケットの容量書かなきゃダメだ(0.8~1.0立方米位か?)。それと従来のローリ給油方式ではもう一つ重大な問題が有るけど、何で書かれて居ないんだろう。ローリで給油する方式の場合、消防法ではミニローリのピストルノズル給油だと1日の取扱量が指定数量迄と決められて居る。軽油ならば、第4類第2石油類なので、1000リットル迄と成る。コンプライアンスの問題が有るから、給油後は一旦ローリの常置場所に戻って、ほぼ毎日往復するしかあるまい。(一般的には複数のミニローリを用意するとか、仮貯蔵の申請をして、ストックする事が多い様だ)そこら辺まで記述頂きたかったな。

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