今年のクルマ「日本独自の足車」軽自動車に初の栄冠! 日産「サクラ」/三菱「eKクロスEV」が軽初の日本カー・オブ・ザ・イヤー獲得
国内で市販される乗用車のなかで、その年にもっとも優れたクルマを選出する「2022-2023 日本カー・オブ・ザ・イヤー」に、軽自動車のバッテリーEVである日産「サクラ」/三菱「eKクロスEV」が選出されました。
国内で市販される乗用車のなかで、その年にもっとも優れたクルマを選出する「2022-2023 日本カー・オブ・ザ・イヤー」に、軽自動車のバッテリーEVである日産「サクラ」/三菱「eKクロスEV」が選出されました。
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日産EVサクラは次世代街乗りとして十分なコンセプトを備えている。今後はガソリン車1000CCクラスの車体で満充電400km走行のEV車が上市されれば遠乗りEV時代になるだろう。
欧米のBEV先頭集団には軽は作れない。トヨタ本体では作れないのは衆知。下請で設計開発をしていたが、トヨタのクオリティ規格が不幸にも災いして作れない。
何回かチャレンジしたが軽は独特のノウハウがある。レクサスと作るメーカーは軽を作れないという結論。だからダイハツを吸収した。
中国は日本の軽のクオリティは出せない。
つまり、次世代の電気自動車の日本のメーカーのスタンスが見えて来たとも言えるエポックメイキングな車だと言うこと。
トヨタはダイハツに軽の電気自動車を作らせるだろう。
これらが輸出出来るような安全性が確保出来ればかなり強力な産業に育つ可能性が高い。