黄信号は「進め・止まれ」どっち!? 交差点で見かける「黄色ダッシュ」は問題ないのか

黄色い矢印は路面電車用
黄色い矢印は路面電車用
黄色い矢印は路面電車用
黄色い矢印は路面電車用
信号機
矢印式信号機 青い矢印の方向に進める
矢印式信号機 青い矢印の方向に進める
矢印式信号機 青い矢印の方向に進める
信号機
右折車専用信号機
押しボタン式信号機
歩車分離式信号機
道路を通行するうえで欠かせない信号機
複雑に制御される信号機
黄色信号は進め・止まれどっちなの? (画像はイメージ)

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コメント

6件のコメント

  1. まあ、概ね説明されている通りだけど一番大事なのは「交差点を通過するときは、いつでも止まれる速度で通過すること」であり、相手が信号無視でも交差点という場所の性質上、相手と自分が動いていたら双方に過失が付く可能性があること。こちらが軽症や無傷で、相手が大怪我や死亡した場合。そして無保険の場合はこちらの過失割合が高くなり、優先度が高くても無保険被害者救済のために自分の任意保険を使わなければならなくなったというケースもある。これはケースに依るところも大きいので必ずしもそうとは限らないが、基本的に交通弱者が相手だと相手が悪くても自分が悪くなることを避けるために必要。
    あと、安全に停止できない場合には通過しても構わないが、元警察官から聞いた話では、それでも信号無視で捕まる可能性があるので、止まる気がなくてもブレーキを軽く踏んで制動灯(ブレーキランプ)を点灯させることで、「一応は止まる意志があった」ということを周囲に知らしめろということ。
    黄色で通過するかどうかについてはアレコレ言うつもりはないが、最終的に自分の免許を守る。相手が悪くても自分の保険の等級や、過失割合が付いて経済的損失を受けないようにするという意識が必要。
    尤も、どんなケースに於いても事故が起きても自分の損害を可能な限りゼロにする努力は、相手が悪くても相手を守ることになり、結果として自分の生活を守る事になる。気持ちの持ちようとしては、絶対に相手の過失を100%にしてやる!くらいの防衛運転さえしていれば、つまらない事故はほぼ回避できる。

  2. 普通に運転してる分にはたいてい止まれるはず。止まれないのはスピードの出しすぎと止まる気がない。皆普通の運転が出来ないだけでしょ。
    黄色ダッシュはアホの典型的な走り方ですね。こんな運転手が減れば事故も減るでしょうに。
    事故するなら他人に迷惑かけない事故に勝手にしてと。

    • 間違いない

  3. 制限速度もやって欲しい
    目安?最低速度?最高速度?

  4. 制限速度もやって欲しい
    目安?最低速度?最高速度?

  5. 制限速度もやって欲しい
    目安?最低速度?最高速度?
    おねがいします