3倍超過の「47トン」重量オーバー!? 国やNEXCOの「刑事告発」に反響多数「罰金100万は安すぎ」「営業停止を」の声も!?

違法な「重量オーバー」走行によって警察へ告発されるケースが多発し、話題となっています。一体どういうことで、どういった声が上がっているのでしょうか。

反響多数

 違法な「重量オーバー」走行によって警察へ告発されるケースが多発し、話題となっています。
 
 一体どういうことで、どういった声が上がっているのでしょうか。

重量物をはこぶ車両のイメージ(画像:写真AC)。
重量物をはこぶ車両のイメージ(画像:写真AC)。

 日本の道路は、一般的に「25トン」が走行重量の上限です。道路の設計思想がそれを前提としているためです。この上限は「車両制限令」で定められています。

 つまり、重量オーバーの車両が通行することで、舗装や橋をはじめ、道路構造物が想定よりも急激に劣化してしまうのです。

 大型トレーラーなど25トンを超えて走行する際は、走行のたびに道路管理者から「特殊車両通行許可」を受けなければなりません。許可なしに走ると違法走行となります。

 2015年に規則が改正され、制限の2倍以上の重量超過が発覚した場合、告発の対象とするという形に厳格化されました。

 これにより、近年でも以下のように、全国で告発を受けるケースが発生しています。

・71.57トン(47トンオーバー):2023年11月、国道1号、オールテレーンクレーン
・50.05トン(25トンオーバー):2023年3月、高知道、オールテレーンクレーン
・63.55トン(39トンオーバー):2023年6月、東名高速、大型トレーラー
・54.9トン(30トンオーバー):2023年11月、北陸道、大型トレーラー
・55.45トン(30トンオーバー):2023年5月、東関東道、大型トレーラー
・50.10トン(25トンオーバー):2018年12月、名神高速、大型トレーラー

 このように、重量オーバー車両の違法走行は後を絶ちません。道路管理者は撲滅に向けて、厳しく取り締まりと告発を実施しているところです。

 告発を受けた場合、道路法第104条に基づき「100万円以下の罰金」の対象となります。運転者とそれを雇っている法人それぞれが、この罰則を受けることとなります。

 ※ ※ ※

 ネット上では「荷主責任を追求するべき」「罰金100万は安すぎ、1億円でも安い」「罰金だけじゃなくて一年間営業停止とかにすればいい」といったコメントが。

 また「市道県道で過積載トラックが通ると道路自体だけでなく家も揺れるため地震が起こったと勘違いすることがある」という声もあります。

「久しぶりにこないだ高速乗ったら、見慣れない電光掲示板。速度超過の警告表示なのかな?と思ったら重量超過に関するものだった」という体験談もありました。

【画像】「ひょえぇぇぇ!」これが限界まで重量オーバーした「違反車両」です

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Writer: くるまのニュース編集部

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