ついにトヨタ「セリカ」復活!? 「やっちゃいます。」宣言から数ヶ月後に「GRセリカ」で商標登録!? 噂の新エンジン&ミッドシップになるのか

復活がほぼ名言されたトヨタ「セリカ」。最近、ブラジルで「GRセリカ」という商標が出願されたことが明らかになりました。果たしてどのようなカタチで復活するのでしょうか。

8代目「セリカ」どうなる?

 かねてから復活が噂されているトヨタ「セリカ」。このほど、ブラジルで「GRセリカ」という商標が出願されたことが明らかとなり、その復活がほぼ確実なものとなりました。

 トヨタを代表する名車としていまなお根強い人気を誇る「セリカ」は、2006年に惜しまれながら生産を終了しています。

「GRセリカ」で商標登録!? どうなるの? 次期セリカは? 画像は過去に「Celica Reboot」で公開された次期セリカの予想CG(Thanks Photo:Celica Reboot)
「GRセリカ」で商標登録!? どうなるの? 次期セリカは? 画像は過去に「Celica Reboot」で公開された次期セリカの予想CG(Thanks Photo:Celica Reboot)

 そんなセリカが、およそ20年ぶりに復活を果たすかもしれません。

 発端となったのは、2023年9月に開催された「ラリー北海道2023」において、豊田章男会長が「(セリカの復活を)執行部にお願いしている」と発言したことです。

 さらに、2024年11月の「ラリージャパン2024」でのトークショーにおいて、モリゾウ氏(豊田会長)の発言をうけた中嶋裕樹副社長が「セリカ、やっちゃいます」と宣言したことで、セリカの復活はさらに現実味を帯びてきました。

 一方、中嶋氏は「社内的にはなにも決まってませんから」とも述べており、単なるリップサービスであった可能性も否定できません。

 そんななか、日本の特許庁に相当する「ブラジル産業財産庁」に、「GRセリカ(GR CELICA)」という商標が出願されたことが明らかになりました。

 2025年1月15日に出願されたというこの商標は、出願者が「トヨタ自動車」となっていることから「公式」なものであることがわかります。

 また、「GR」を冠した名称となっている点も、セリカに先駆けて復活を果たした「GR86」や「GRスープラ」と共通しており、その信ぴょう性を高めています。

 もちろん、商標登録されたうえで発売されないということも考えられますが、前述の豊田会長や中嶋副社長の発言などを考えると、新たなセリカが登場する可能性はほぼ確実です。

 過去のケースから見ると、商標登録されてから数年以内に発表されることが見られており、近い将来GR86、GRスープラ、GRヤリス、GRカローラに続く「GRセリカ」という名称のモデルが見られるかもしれません。

【画像】「えっ…!」デザインが超カッコいい! これが次期セリカ? 画像を見る!(30枚以上)

【新型クラウン発売】ワゴン×SUVを見る!

画像ギャラリー

1 2 3

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿や、URLを記載した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー