昔あった「黄色ヘッドライト」なぜ廃止? LED定番化も「明るすぎ問題」はどうなる? 今後「要検討」の可能性も
クルマのヘッドライトは非常に重要なパーツのひとつであり、ライトの色については「白色」とされています。かつては黄色も認められていましたが、なぜ黄色は禁止となったのでしょうか。
クルマのヘッドライトは非常に重要なパーツのひとつであり、ライトの色については「白色」とされています。かつては黄色も認められていましたが、なぜ黄色は禁止となったのでしょうか。
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イエローバルブはハッキリ言って、寒冷地は本当に重宝です。
それは、天候の状況により、大きく左右されます。 内容は夜間の降雪中と濃霧中の対応バルブであり、運転中の視界の援助に、役立っています。
俺の困っている事は、ロービームのHIDバルブとハイビームのイエローバルブの相性による、車検対応が不可能です。
鉄道ファンには御存知かも知れないが、それは秋田新幹線の真冬期間中の夕方より疾走している時の点灯しているライト色を、よく見て下さい。 その時の運転手の体験が、判明するハズです。
俺の提案する話だが、イエローバルブファンの為に、LEDバルブにてHID色とイエロー色(ハイ&ローバルブ両方とも)の切り替えスイッチがあれば、一段と喜ぶと、思いますヨ!! 一段と高価になるなら、やむを得ません。
そもそも論、異様にヘッドライトの眩しい車は光軸の出ない激安品のLEDバルブを装着している場合が少なくない。人命に直結する部品ゆえに絶対にケチらない方がいい。ウチの車(TV1系サンバー)はすべてヴァレンティのバルブで統一しているが、1年半経ってもノートラブル。