高性能なエンジンオイルは軽自動車にも効果ある? 10年ぶりの新規格「SP/GF-6」は何がスゴイのか

2020年5月に、10年ぶりにエンジンオイルの新規格が発表されました。新規格「SP/GF-6」はどのようなエンジンオイルなのでしょうか。コンパクトカーや軽自動車に使用しても効果はあるのでしょうか。

記事ページへ戻る

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. タイミングチェーンの摩耗抑制とLSPIの防止は大きいな。
    今は直噴エンジンが増えたからSP規格のオイルは積極的に使用すべきだね。
    ダウンサイジングターボ車はSP規格以外は入れない方が良いかもね。

  2. フィーリングが良くなったのは、新しいオイルを入れたからであって、SPオイルを入れたからではないと思います。
    オイル交換しただけなのかは記事からは分かりませんが、それではプロでも分からないって言われると思いますよ?

  3. 私は新型ハスラーターボAWDで最初YellowHatのPBで使用してモービル1で車載の燃費計でチェックした結果メーカー提唱はSN規格だと17㌔だがSP規格だと一般道走行で20㌔をきらない もちろん近場走行は除く 結論は約2㌔は上がる感じで認識しています。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー