高性能なエンジンオイルは軽自動車にも効果ある? 10年ぶりの新規格「SP/GF-6」は何がスゴイのか

2020年5月に、10年ぶりにエンジンオイルの新規格が発表されました。新規格「SP/GF-6」はどのようなエンジンオイルなのでしょうか。コンパクトカーや軽自動車に使用しても効果はあるのでしょうか。

新規格のエンジンオイル「SP/GF-6」登場

 現在クルマはEVへとシフトしつつありますが、まだまだエンジンも現役です。ハイブリッド車もガソリンエンジンを搭載していますし、パワーや燃費といった技術の進化が求められるエンジンには、エンジンオイルの進化も欠かせません。

 そんななか2020年5月、エンジンオイルの新規格「SP/GF-6」が発表されました。新規格が登場するのは実に10年ぶりのこととなります。

 エンジンオイルの規格は規定する団体によって細かい差がありますが、おおよその目安というのが大きく分けて4つあります。

エンジンオイルにはさまざまなグレードがある
エンジンオイルにはさまざまなグレードがある

●API規格

「American Petroleum institute(アメリカ石油協会)」が規定するグレード。ガソリンエンジン用は頭文字が「S」からはじまり、ディーゼルエンジン用は「C」からはじまります。

「S」や「C」に続くアルファベットが細かいグレード規定で、進むほどに性能が高いことを示しています。

●ILSAC規格

「International Lubricant Standardization and Approval Committee(国際潤滑油標準化認証委員会)と呼ばれる日米の自動車メーカーが主体となった団体が制定している規格で、ガソリンエンジンの小型高出力化と省エネを両立させるためにできました。

これまで「GF-1」から順に「GF-5」までアップグレードされてきた歴史があります。

●ACEA規格

 ドイツのBMWやVWグループをはじめとする欧州自動車メーカー15社が共同で設立した団体「Association des Constructeurs Europeens d’Automobiles(欧州自動車工業会)」が規定するグレードです。

 アウトバーンのような高速・長距離走行でも性能を確保するように、省燃費性能より耐久性を重視する傾向があります。

 ガソリンエンジン用は「Aカテゴリー」、軽負荷ディーゼル(普通車や小型トラック)用の「Bカテゴリー」、クリーンディーゼル用が「Cカテゴリー」、高負荷ディーゼル(中型・大型トラック)用を「Eカテゴリー」に分類。

 それぞれのグレード対象エンジンを明記して、規格自体が更新されるスタイルを採用しています。

●JASO規格

 日本の「自動車技術会(JSAE)」の「自動車企画組織(Japanese Automobile Standards Organization)」が制定する自動車や関連部品に関する規格です。

 主にバイクの4サイクルエンジンや国産のクリーンディーゼルエンジンに使用されるオイルの規格として新たに使われています。

 2005年に「DL-1」からはじまり、2021年には「DL-2」が制定されました。ちなみに高負荷ディーゼル(中型・大型トラック)用に「DH-2」という規格もあります。

※ ※ ※

 10年ぶりにSP/GF-6という新規格が規定されたのは、API規格では「SP」、ILSAC規格では「GF-6」という進化したグレードが誕生したということです。

 新規格は総合的に性能が向上しているといわれていますが、APIは「SP」グレード、ILSAC規格では従来型のエンジン向けに「GF-6A」、省燃費型エンジン向けには「GF-6B」と分けられています。

 そしてこのグレードは、さまざまなエンジン試験の結果で制定されており、試験内容がより厳しくなり、全体的な総合性能が向上しているのだそうです。

 では、これまでの規格と比較して何がどう変わったのでしょうか。ベテラン整備士のH氏に聞いてみました。

「新油時と劣化運転後の燃費テストの基準が引き上げられ、SP/GF-6はこれまでよりも高い省燃費性と持続性を持っているとされています。

 また油温が上がりにくい走行をシミュレートして、エンジン内部のスラッジやワニスなどの汚れの生成を防止する清浄性能のテストも評価項目が増やされ、強化されました。

 さらに高速走行もシミュレートし、劣化による粘度上昇などを測定するテストも強化。高い酸化安定性を確保しないとSP/GF-6には認定されません」

 新たに追加された項目もあり、直噴ターボエンジンが低速かつ高負荷状態のとき、点火プラグによって燃焼させる前に燃料が着火する「低速早期着火(LSPI)」という症状を防止する性能評価や、オイルに混入したススなどがタイングチェーンの摩耗を引き起こす症状を防止する性能試験も導入されました。

 新技術が投入されたエンジンには、それに見合うだけの性能を持ったオイルが必要ということなのでしょう。

 「省燃費性」と「清浄性」、「酸化安定性」に加え「タイミングチェーンの摩耗抑制」までをクリアし総合的にレベルアップさせたグレードがSP/GF-6といえそうです。

【画像】こりゃ汚い! 真っ黒に汚れたエンジンオイル(13枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. タイミングチェーンの摩耗抑制とLSPIの防止は大きいな。
    今は直噴エンジンが増えたからSP規格のオイルは積極的に使用すべきだね。
    ダウンサイジングターボ車はSP規格以外は入れない方が良いかもね。

  2. フィーリングが良くなったのは、新しいオイルを入れたからであって、SPオイルを入れたからではないと思います。
    オイル交換しただけなのかは記事からは分かりませんが、それではプロでも分からないって言われると思いますよ?

  3. 私は新型ハスラーターボAWDで最初YellowHatのPBで使用してモービル1で車載の燃費計でチェックした結果メーカー提唱はSN規格だと17㌔だがSP規格だと一般道走行で20㌔をきらない もちろん近場走行は除く 結論は約2㌔は上がる感じで認識しています。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー