冬タイヤ「ミゾ半分」で効果ナシ!? 公安委員会が使用禁止を明文化 残ミゾの見方とは

雪の運転では、スタッドレスタイヤ(冬タイヤ)を装着して走行することが望ましいですが、タイヤのミゾが残り半分となっている場合には使用禁止を明言しているところもあります。どのような条件なのでしょうか。

記事ページへ戻る

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. 「摩耗が50%になったスタッドレスタイヤの使用禁止」っていうのは誤解を与える文章ですね。
    『雪路用タイヤとしては認められない』という事であって、氷雪路以外はOKだし、氷雪路でもチェーンを付ければ使用は可能です。 溝深さが50%以下になっても1.6mmまでは使用出来るので「使用禁止」ではありません。

  2. プラットフォームがでてきたら、スタッドレスとして用をなさないのは常識。

  3. スマホ2P目のタイトルが

    雪が積もらないが強みなはず…薄型LEDが雪で見えず…

    なのは間違ってますよね?

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー