冬タイヤ「ミゾ半分」で効果ナシ!? 公安委員会が使用禁止を明文化 残ミゾの見方とは
雪の運転では、スタッドレスタイヤ(冬タイヤ)を装着して走行することが望ましいですが、タイヤのミゾが残り半分となっている場合には使用禁止を明言しているところもあります。どのような条件なのでしょうか。
スタッドレスタイヤは溝半分になると使用できない
スタッドレスタイヤは新品時から50%摩耗(タイヤ溝が新品時の半分)すると、氷雪路でのグリップ性能が大きく低下します。
そこがスタッドレスタイヤを交換するタイミングとされています。
スタッドレスタイヤのトレッドパターン(地面と接する部分)にはサマータイヤにはない細かい切れ込み(サイプ)が入っています。
このサイプによるエッジ効果で、雪や氷に覆われた路面をグリップしやすくします。摩耗によってこの切れ込みが浅くなるとグリップ力も大幅に下がってしまい、滑り止め効果もなくなってしまいます。
では、スタッドレスタイヤは残り溝どれくらいまで使えるのでしょうか。
一般的なサマータイヤの場合、保安基準で定められたタイヤの残り溝は「1.6mm」です。
1.6mmあれば車検に通りますが1.6mm未満なら保安基準を満たさないため、車検不適合となります。
しかしスタッドレスにおいては1.6mmというわけにはいきません。
サマータイヤとは使用限界となる溝の深さがまったく異なるからです。
スタッドレスでは溝が新品時の半分以下になると使うことができません。滑り止め効果がほぼなくなると思ってよいでしょう。
具体的には新品時の溝がだいたい8mm前後となるので4mm以下になれば使用できなくなるのです。
「50%摩耗」「残り溝新品時の半分」を知るにはスタッドレスタイヤについている「プラットホーム」といわれるサインで確認します。
サマータイヤでいうところのスリップサインと同様の「使用できるかどうかを見極めるポイント」で、日本ブランドのスタッドレスタイヤはすべてこの「プラットホーム」で摩耗をチェックできるようになっています。
また、ブリヂストンではプラットホームでチェックする以外に、100円玉でのチェック方法も紹介されています。
ブリヂストンのスタッドレスタイヤBLIZZAKの交換時期を知るには100円玉を用意して、「100」の文字がタイヤに直角になるように溝に差し込みます。
このとき、100の「1」が見えたら残り溝は約5mmとなるため、そろそろ交換の時期と考えてよいでしょう(タイヤサイズによって、溝の深さは多少異なります)。
また、数字(残り溝の数値)や雪マークでより分かりやすく表示しているタイヤブランドもあります。北欧フィンランド生まれのノキアンタイヤは1934年に世界初のウインタータイヤを生み出した老舗タイヤメーカーとして知られています。
ノキアンタイヤにおいては、摩耗状況がわかりやすいよう「4・6・8」の数字がタイヤに刻まれています。
数字の「6」が残っていれば、6mm以上溝が残っていることを意味しており、タイヤ表面の数字が残り溝の深さと一致しています。
さらに、数字の横にある雪マークも同様にマークが消えたら溝が半分以下であることを示す仕組みになっています。(輸入タイヤの中にはプラットホームやインジケーターがついていないスタッドレスタイヤもあります)
「摩耗が50%になったスタッドレスタイヤの使用禁止」っていうのは誤解を与える文章ですね。
『雪路用タイヤとしては認められない』という事であって、氷雪路以外はOKだし、氷雪路でもチェーンを付ければ使用は可能です。 溝深さが50%以下になっても1.6mmまでは使用出来るので「使用禁止」ではありません。
プラットフォームがでてきたら、スタッドレスとして用をなさないのは常識。
スマホ2P目のタイトルが
雪が積もらないが強みなはず…薄型LEDが雪で見えず…
なのは間違ってますよね?
このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
修正いたしました。