世界初の自動運転レベル3、ホンダ「レジェンド」 事故責任の線引きはどうなるのか
ホンダは、世界初の自動運転レベル3機能を有する「Honda SENSING Elite」を搭載した新型「レジェンド」を2021年3月5日に限定100台リース発売しました。技術的な面や事故時の責任など課題が多かったレベル3ですが、レジェンドはどのような部分が優れ、そして事故時の責任はどの部分で線引きされるのでしょうか。
ホンダは、世界初の自動運転レベル3機能を有する「Honda SENSING Elite」を搭載した新型「レジェンド」を2021年3月5日に限定100台リース発売しました。技術的な面や事故時の責任など課題が多かったレベル3ですが、レジェンドはどのような部分が優れ、そして事故時の責任はどの部分で線引きされるのでしょうか。
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でも最終的には機械が操作を放棄して人間に操作が移行するのだから、事故責任はレベル5以外は全面的に人間が持つことになるのでは?
レベル4の”特定条件下”と言っても、それが外れるのがいつ来るか分からない。
例えば急に土砂降りでレーダー、カメラが作動しなくなると機械だってどこかで止まりたいと判断しても、どこが安全かどうかの確認ができないから人間に移行するし、いきなり移行されても常に周囲を見ていなければ人間だって対処不能で縁石に当たったりとか多発するのでは?
レベル3なら横から人が飛び出してきて、機械が確認しても停止、回避不能な状況なら人間に確実に移行するだろうから、移行した直後に人身事故とか起こり得るだろうな。
そりゃ移管後はドライバーの責任だろうけど、問題なのは限定条件に沿ってシステムが適切に動作しているとき、移管が完了する前に事故った場合の責任が誰にあるのかってことでは?
システムが動作していれば事故らないわけじゃないっていうのと、事故りそうなときに100%移管要求できるとは限らない(事故りそうだと判断できなかったとか、バグとか色々理由はあると思う)ってのが争点かと。
そもそも移管要求した後でも移管完了まではシステム側の責任のはず。だから安全に止まるようなシステムになってるんじゃないかな。
法律的にどうなのかは今後の判例次第だけどね。
レベル2の恩恵にあずかれそうなのは都内くらいか、あとは盆暮れの帰省ラッシュかな。