「ツバ吐かれた」現場は“マスク着用”でトラブルも 「本来は乗車拒否したくない」タクシー現場の苦悩

国土交通省は2020年11月4日、マスクを着用していない客の乗車を拒否できると定めたタクシー事業者の運送約款を認可した
判断に至った直接的なきっかけは、東京都のタクシー事業者10社より乗車拒否認可についての申請があったことであると国土交通省は説明する
申請内容は「(1)運転手がマスクを着用していない理由を丁寧に聞き取ったうえで、(2)病気など正当な理由がない場合に限り、マスクの着用をお願いすることを基本とし、(3)それでも正当な理由なく、マスクを着用しない者についてのみ乗車をお断りする内容」を運送約款に規定するというもの
約款の内容は、タクシー事業者が上記の手続きを行うことが前提であり、マスク未着用者の乗車を一律に拒否しても良いというわけではない
これまでも、現場では大げさに咳き込んでいる客に対し場合は降りてもらったりするなどの対応がおこなわれてきたが、法的根拠はなかったという
これまでも、現場では大げさに咳き込んでいる客に対し場合は降りてもらったりするなどの対応がおこなわれてきたが、法的根拠はなかったという
「(体調不良者に)降りてくれと伝えたらツバを吐かれた」という関係者の証言もあり、今回のことがきっかけでタクシー利用時のトラブル減少が期待される
「(体調不良者に)降りてくれと伝えたらツバを吐かれた」という関係者の証言もあり、今回のことがきっかけでタクシー利用時のトラブル減少が期待される
事業者からの「お願い」として体調不良の客に降りてもらった事例はあったものの、法的根拠はなく、現場ではトラブルも…(写真はイメージ)
新型コロナ禍でタクシー利用時のマナーにも変化が(写真はイメージ)

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コメント

1件のコメント

  1. まあ難しいね、終電逃しを拾いに集るタクシーの群だからね〜、あの以前の大阪駅は異常でしたからw
    もはや審査無き認可は許可制に成り下がってるので大阪駅の異常な光景になったわけで
    ツアーバスと路線夜行の線引きも夜中にバスの群が出没する原因でしたね。
    逆にマスクを付けないお客さんを乗せて料金を頂いて運送契約を成立させてしまった場合の業者側の咎めはどうなんでしょうか?
    何れも負担はドライバーにのし掛かるだけですね、無作為に緩和を乱発してタクシーの増車申請を受理した陸運支局の審査の悪影響ですね。