なぜ岡山は交通事故の死亡率がワースト1に? 地域特有「ローカルルール」の危険性とは

全国の市区町村別での交通死亡事故件数において、2019年では岡山市がワースト1位でした。交通量でいえば東京の中心や大阪のほうが多いのですが、なぜ岡山市で事故が多いのでしょうか。地域特有の「ローカルルール」が原因となっている可能性が高いようです。

記事ページへ戻る

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

12件のコメント

  1. なんでそんなにウインカーを出したがらないのか不思議。
    一時停止ほど熱心に取り締まらない全国の警察の怠慢も原因か?と思う。

  2. 沖縄の運転も相当な酷さ。ローカルルールもさることながら、純粋に運転が下手。そして判断速度が極めて遅い。マイペースで法定速度を20キロ下回っていてもゆずり車線を譲らない。

  3. 仕事で日本各地走りまわってます。
    ウィンカー出さないのは特別岡山だけが多いとは思いません。名古屋走りに関しては大阪、横浜がズバ抜けてます名古屋なんて、まだマシですよ。

  4. 岡山市の住民です。⭐︎合図の表示を見たことありませんけど。

  5. ◯◯ルールとか書くなこんなもんルールでもなんでもない。
    気持ち悪い記事

  6. スピード違反よりも、こういった違反者を徹底的に取り締まる方が余程効果的だろうに。
    警察は取締効果の検証とかしないのか?

  7. 他県から岡山に移住して来た者です。
    岡山のウィンカーの出さなさは異常です。そのため交差点の右折時は対向車が直進するのか曲がるのか全くわからないです。
    交差点に入ってから対向車のウィンカーが出るので(出さずに曲がるアホも多数いる)、基本的に右折がめっちゃ怖いです。
    マジでこの県民性には呆れる。

  8. バカ丸出しのフェイクニュースですね。

    ワースト1位になったのは単純に高齢者の比率が高いからです。高齢化が進んだ地域ほど死亡率が高いことは国交省のデータでも明らかです。マヌケなライターがいたもんだ。

    人口10万人あたりの交通事故死者数をみてみると徳島県が最も多く5.57人、次いで鳥取県(5.54人)、香川県(4.89人)と交通事故発生件数が少ない県が上位に入っています。

    この要因の一つとして、65歳以上の高齢者の交通死亡事故があげられます。全国的に見ても高齢者の交通事故死は問題となっていて、2019年の交通事故死者数3,215人のうち高齢者は1,782人と55.4%を占めています。

    実は高齢者の交通事故者死者数は横ばい傾向なのですが、全体の交通事故死者数は減っているため、交通事故死者数に占める高齢者の割合が高くなっているのです。

  9. フェイクニュースですね。

    ワースト1位になったのは単純に高齢者の比率が高いからです。国交省のデータでも高齢者が多い地域ほど死亡率が高いと証明されています。記事書いた人は文系かな?論理的に物事を考える力が不足しているようです。

    人口10万人あたりの交通事故死者数をみてみると徳島県が最も多く5.57人、次いで鳥取県(5.54人)、香川県(4.89人)と交通事故発生件数が少ない県が上位に入っています。

    この要因の一つとして、65歳以上の高齢者の交通死亡事故があげられます。全国的に見ても高齢者の交通事故死は問題となっていて、2019年の交通事故死者数3,215人のうち高齢者は1,782人と55.4%を占めています。

    実は高齢者の交通事故者死者数は横ばい傾向なのですが、全体の交通事故死者数は減っているため、交通事故死者数に占める高齢者の割合が高くなっているのです。

  10. 記者に申し上げるがルールは法の縛りがある規則ですよ
    岡山ルールなら岡山法になるわけで、私ら線路を歩かないのはマナーではなくルールで歩いてはならない規則があるからです。
    横入りをしないマナーとルールは違いますよ

  11. 短距離移動の都市部と広大な地方でルールを統一にするのが限界なのでは?
    都市部は時間帯で信号の間隔に調整が入るなど対策されているが、
    地方は信号の変わる時間が長い傾向にあるのが要因な気がします。
    コロナの対策をみても経済優先なのだから、地方ルールを
    一概に否定せずに最新技術を生かすなど真面目に検討して
    安全性を確保すればよいのでは。

    歩行者の安全の為に運転者がストレスたまって、
    結果無謀な運転となり事故に繋がる。
    忍耐切れたら負けのような、
    人にやさしくないルールは
    時代遅れです。

  12. 愛知県に関しては名古屋市は意外と普通
    確かに流れは速いけど、マナーが悪いのは一部だけで、たいていは都市部らしく整然と走っている。
    基本的には大阪市もそうだし、大きい都市部は県のイメージと違って案外まともに走っている。
    渋滞が起こりやすいのを理解してムダなく運転できてるのかも知れない
    岡山県て自分の地元に比べたら全然田舎だと思ってなくて、むしろ岡山市とかは大きい街だと思う。
    そりゃ確かに大阪神戸と比べたら都市規模は劣るだろうけど、

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー