銀座の無料高速「KK線」廃止まで2週間…「残念だな」「乗り納めしてきた」惜しむ声も多数!? 都心の信号ゼロ道路が「いま廃止になる理由」とは
銀座エリアを高架で抜けていく京橋~汐留の東京高速道路、通称「KK線」が、2025年4月5日をもって廃止されます。廃止日が目前に迫るなか、ネット上でも惜しむ声が多くなっています。
廃止まであと2週間
銀座エリアを高架で抜けていく京橋~汐留の東京高速道路、通称「KK線」が、2025年4月5日をもって廃止されます。
廃止日が目前に迫るなか、ネット上でも惜しむ声が多くなっています。

KK線は、都心環状線の京橋JCTから西へ分岐し、銀座・新橋といった繁華街を経由して汐留JCTへ戻ってくる、総延長約2kmの高架路線です。1966年に全通し、まもなく60年を迎えようかという古参の道路です。
首都高は別の会社「東京高速道路」が運営する道路で、首都高とは違って通行料は無料。というのも、高架下のテナントからの収入で運営を賄っているからです。
KK線には北から首都高八重洲線が直通してきます。そのため都心環状線の抜け道ルートである「神田橋~西銀座~新橋~汐留」として利用するドライバーも少なくありません。
そんなKK線が廃止される理由は、並行して八重洲~京橋を地下トンネルをつなぐ「新京橋連結路」が新たに建設されるからです。
都心環状線のルートは神田橋~江戸橋JCT~京橋ですが、日本橋川区間の地下化プロジェクトにともなって江戸橋JCTのランプが廃止予定。その代替ルートとして、神田橋~八重洲~京橋が新たな“都心環状線”の役割を担うこととなったのです。
KK線は大型車通行禁止ですが、新京橋連結路は大型車も通れます。KK線は役目を終えたとして、廃止が決まったのです。2019年のことでした。
廃止後のKK線の高架は撤去されず「空中歩道」として再生される予定。都心のビル群の中を歩く、不思議で新鮮な体験ができる空間に生まれ変わります。
なお、KK線の廃止とともに、八重洲線も長期の通行止めとなります。ふたたび走れるようになるのは2035年度です。

























































































































