便利なだけではない! クルマの「オートライト」が義務化される理由とは

記事ページへ戻る

会員登録ポイントで豪華賞品ゲット

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. ヘッドライトの点灯について、自車の存在を知らせる大切な役割もありますが、別の角度からの興味深いデータがあります。

    自動車技術会の論文のなかに引用されているデータですが、歩行者死亡事故について下記の記載があります。

    「昼間は自動車から見て『右から左への横断』と『左から右への横断』の割合がほぼ同等であるのに対して、夜は『右から左への横断』の割合が多くなり約70%を占める」

    この論文では対向車のヘッドライトのグレア(蒸発現象)によるものであると推定しています。

    上記引用文のとおり、ヘッドライト点灯が原因の一つとなって、歩行者の認知が遅れ、人命が奪われているという事実もあります。

    ヘッドライト点灯が交通安全の万能薬ではありません。

    横断歩道前での停車時など、状況に応じて消灯することも事故を減らしていくことに寄与すると思います。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー