過労運転防止にIT活用 高速バス死亡事故から6年、国交省の取り組みはどうなった? 2018.11.16 くるまのニュース編集部 LINE (Twitter) Facebook Hatena お気に入り tags: 交通ルール, 役立ち情報, 注目ニュース 2012年4月に関越自動車道で発生した高速バスの居眠り運転事故を受け、国土交通省は2013年から過労運転防止に向けた取り組みを開始しています。改めて取り組みのいまを取材しました。 ITを活用した遠隔地における点呼機器(出典:株式会社パイ・アール『アルキラーPlus』) 運行中における運転者の疲労状態を測定する機器(出典:ジャパン・トゥエンティワン株式会社『モービルアイ570』) 休息期間における運転者の睡眠状態等を測定する機器(出典:パラマウントベッド株式会社『眠りSCAN』) 運行中の運行管理機器(出典:株式会社データ・テック『SRConnect [M619]』) 運行中の運行管理機器(出典:株式会社トランストロン『DTS-D1D』) 国交省は過労運転による事故をITの活用で減らすことを推進 記事ページへ戻る 「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの? あなたにおすすめ 「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは 「なんでこんなにお金取られるんですか…」国民ブチギレ!?「103万の壁」「106万円の壁」どうなる? カーライフでも「世界イチ高い」自動車諸税が問題に! 搾り取られる日本人の「お金」とは 6速MT搭載の日産「悪魔の“Z”」実車初公開! 旧車デザインで「伝説のブルー」採用! 直6L搭載した「ワイドなデビル240Z」 ENEOSなぜ展示? 米で披露 「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは