過労運転防止にIT活用 高速バス死亡事故から6年、国交省の取り組みはどうなった? 2018.11.16 くるまのニュース編集部 LINE (Twitter) Facebook Hatena お気に入り tags: 交通ルール, 役立ち情報, 注目ニュース 2012年4月に関越自動車道で発生した高速バスの居眠り運転事故を受け、国土交通省は2013年から過労運転防止に向けた取り組みを開始しています。改めて取り組みのいまを取材しました。 ITを活用した遠隔地における点呼機器(出典:株式会社パイ・アール『アルキラーPlus』) 運行中における運転者の疲労状態を測定する機器(出典:ジャパン・トゥエンティワン株式会社『モービルアイ570』) 休息期間における運転者の睡眠状態等を測定する機器(出典:パラマウントベッド株式会社『眠りSCAN』) 運行中の運行管理機器(出典:株式会社データ・テック『SRConnect [M619]』) 運行中の運行管理機器(出典:株式会社トランストロン『DTS-D1D』) 国交省は過労運転による事故をITの活用で減らすことを推進 記事ページへ戻る まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る! あなたにおすすめ 「鉄壁の防御だ」 ボクシング 元世界3階級王者 長谷川穂積も絶賛! 美しさと強さを備えたカーコーティング「G’ZOX ガードグレイズ」【PR】 ガソリン1Lで「36km」走れるクルマも! 補助金縮小で「ガソリン価格10円値上げ」に絶望…! 乗るなら「ガソリン代安くてサイコー!」な低燃費車が良い! エコなクルマ“TOP10” “クルマ”に貼ってある「謎のちょうちょマーク」意味知ってる? 意外と知らない「大事な意味」とは? 貼らないと違反の場合も…! 遭遇したらどうすれば? 日本国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“5円”あがります」 1月に「さらに5円!?」 「年末年始にやめて…」の声も 話題の「ガソリン減税」どうなった? 不満多し理不尽な政策に怒り