すげぇトヨタ「新ハイエース」お披露目で話題に! 200系・300系サイズ存在「アリかも」なユーザーも!? ついに“全面刷新”までカウントダウンか

トヨタは「ジャパンモビリティショー2025」で、次期型を示唆する「ハイエース コンセプト」を世界初公開しました。衝撃の「柱なし」大開口に加え、ファン待望の“日本サイズ”維持が判明。ユーザーからは様々な声が届いてます。

トヨタ「次期ハイエース」凄すぎる! 衝撃「柱なし」&日本サイズ維持にライバルも嫉妬

 昨今話題となっているトヨタ「ハイエース」。

 その理由のひとつに「ジャパンモビリティショー2025」にて、次期型を示唆する「ハイエース コンセプト」が世界初公開されたことがあげられます。

 なおふたつのボディタイプが展示され、ひとつは従来の200系サイズ、もうひとつは海外展開される300系サイズです。

トヨタ「ハイエースコンセプト」に寄せられた声は?
トヨタ「ハイエースコンセプト」に寄せられた声は?

 現行モデル(200系)の使い勝手を継承したボディサイズや、助手席側の柱をなくした革新的な構造ということもあり、20年ぶりの全面刷新を予感させる一台となっています。

 また、200系オーナーのみならず、ライバルである日産「キャラバン」のユーザーからも熱い視線が注がれています。

 日本の物流や職人の足として、2004年の登場以来20年以上にわたって支持され続けている200系ハイエースですが、ファンの間では次期モデルに対する懸念が常にささやかれていました。

 海外ですでに展開されている「300系」はボディサイズが大きく、日本の狭い道路や作業現場には不向きとされていたからです。

 しかし、今回トヨタが披露したコンセプトモデルは、その不安を払拭するものでした。

 海外版とは一線を画し、日本の道路事情にマッチした扱いやすいサイズ感が維持されていたのです。

 仕事で現行型を使用している30代の男性オーナーも、巨大化への懸念があったものの、今回のコンセプトを見て次期型への乗り換えが現実的になったと安堵の声を漏らしています。

 外観上の大きな変化としては、従来のキャブオーバー型から、短いノーズを持つセミボンネット型へとスタイルを一新しました。

 これにより、衝突安全性能の確保はもちろんのこと、エンジンと座席の距離が離れることで静粛性や快適性が向上しており、長距離移動の多いユーザーにとっても朗報と言えるでしょう。

 機能面において最も注目を集めているのが、助手席側の「Bピラーレス」です。

 助手席のドアと後部スライドドアを同時に開くことで、車体を遮る柱がなくなり、かつてないほど広大な開口部が出現します。

 この革新的なギミックに対し、現場で働くプロフェッショナルたちも即座に反応しました。

 ライバル車である日産「キャラバン」を仕事で使用している40代の男性オーナーは、この構造を「ズルい」と表現するほど羨んでいます。

 長尺の資材やコンパネなどを積み込む際、スライドドアと助手席を一気に開放できるメリットは計り知れず、作業効率の劇的な向上が期待できるからです。

 また、趣味でハイエースを楽しむ60代の男性オーナーも、商用車らしさを感じさせないスタイリッシュなデザインを高く評価しています。

 セミボンネット化による洗練されたルックスは、プライベートユースにおいても満足度を高める要素となりそうです。

 次期型のパワートレインに関しては、トヨタが推進する「マルチパスウェイ」戦略に基づき、多様な選択肢が用意される見込みです。

 電気自動車(BEV)やハイブリッド(HEV)に加え、内燃機関も想定されており、各国のエネルギー事情やユーザーの用途に合わせた最適な動力が提供されるでしょう。

 趣味で長距離を走るユーザーからは、航続距離や燃料コストに関わるディーゼルエンジンの存続や電動化の実用性を気にする声も聞かれますが、選択肢の広さは多くのユーザーにとって歓迎すべき点です。

 また、運転席周りも進化を遂げており、大型のワイドディスプレイが配置されるなど、物流管理やナビゲーション機能が集約された先進的なコクピットが提案されています。

 ピラーレス構造による車体剛性の確保やコストなど、実用化に向けた課題は残されているものの、ユーザーの利便性を最優先に考えたトヨタの挑戦は、市場から好意的に受け止められています。

 長年日本のビジネスと遊びを支えてきたハイエースが、伝統のサイズ感を守りつつ新技術を融合させ、再び「最強のパートナー」として登場する日への期待が高まっています。

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Writer: くるまのニュース編集部

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