「クルマの税金」ついに大変化へ!? 「走行距離で課税」も!? 謎の「将来に向けた財源確保」で「税金が安くなる」ってホント!?
毎年多額の支払いが必要となる「自動車税」ですが、2026年度に大きく変わるといいます。一体どのように変わるのでしょうか。
実際どうなのか
毎年多額の支払いが必要となる「自動車税」ですが、2026年度に大きく変わるかもしれません。
一体どのように変わるのでしょうか。

与党は2024年12月20日、税金に対する取り組み方針を示す「令和7年度税制改正大綱(ぜいせいかいせいたいこう)」を発表。
そこで「取得時の負担軽減」および「保有時の税負担のあり方の見直し」というふたつの柱を示しました。
ポイントは「カーボンニュートラルの実現に積極的に貢献するものにすべく」として、「異なるパワートレイン間の税負担の公平性や将来に向けた財源確保、ユーザーの納得感の観点」で見直すということです。
今のところ、この2点について具体的な話はまとまっていません。これから検討が進められていることとなります。
しかし「おそらくこうなるであろう」というたたき台が、そのヒントとなります。それは自動車メーカー各社により作られた日本自動車工業会(以下、自工会)が2024年10月に行った国あて要望です。
要望は「令和7年度税制改正・予算要望の概要 及び 自動車税制抜本見直しの改革案」というもの。ここで、自動車税関係をどのようにすべきかが、提言されています。内容を見てみましょう。
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