『新東名』いつ全通? 神奈川~静岡の未開通区間『延期また延期』本当に工事進んでるの? 『東名渋滞の救世主』なかなか完成しない理由とは
関東~中部の大動脈として計画されている『新東名高速道路』ですが、まだ神奈川~静岡がつながっていません。この未開通区間は、一体いつになったら開通するのでしょうか。
最後の未開通区間 『現状』は?
関東~中部の大動脈となる「新東名高速道路」ですが、まだ神奈川~静岡がつながっていません。
この未開通区間は、一体いつになったら開通するのでしょうか。

新東名は、圏央道と接続する「海老名南JCT」を起点に、東名と並行しながら、愛知県の「豊田東JCT」で伊勢湾岸道に接続する、総延長約250kmの高速道路です。
2012年に最初の区間「御殿場JCT~浜松いなさJCT」が一気に開通しました。4年後の2016年に豊田東JCTまでが開通。さらに神奈川県内でも、2018年に海老名南JCT~厚木南ICを皮切りに、2019年に伊勢原JCT、2020年に伊勢原大山IC、2022年に新秦野ICまで順次開通しています。
最後の最後まで残ったのが、神奈川県と静岡県の県境部を抜ける「新秦野IC~新御殿場IC」の約25kmです。
ここさえ開通すれば、新東名は悲願の全通となります。現在、中部・関西方面に行くためには、首都圏から御殿場まで、結局東名で行くしかないため、ボトルネックとなっています。その最たるものが、悪名高い「秦野中井IC」付近です。繁忙期は常に渋滞ポイントとなっていて、ドライバーを常に悩ませる存在です。
新東名が全通すれば、秦野中井ICを通ることなく、新東名で通過できるようになります。また、神奈川~静岡が2ルートに分散されるため、秦野中井IC周辺の渋滞緩和にも期待がかかっています。
気になる開通予定ですが、公式には「2027年度」をめざしています。つまり、2028年3月末までには開通するということです。
しかし、多くの人は「また延期になるんじゃないのか」と思っているかもしれません。というのも、この区間の開通予定は、すでに何度も何度も延期になっているからです。
当初予定は「2020年度」でした。しかし「2023年度」に延期。その後「開通年度は未定」となり、2022年末に「2027年度」へ再度延期されました。
すでに7年も延び延びになっていて、「今更開通しても遅いよ、もう期待していません」という空気さえ漂う新東名。またいつものように再度延期になってしまうのでしょうか。
そのキーとなるのは、神奈川県松田町と山北町をつなぐ「高松トンネル」です。予想外の複雑で悪い地質に阻まれ、湧水や崩落などの対策に追われることとなり、工期が見通せない状況になっていました。
しかしこの難所については、2024年11月に開かれた連絡調整会議では「脆弱な地山の出現や、湧水が発生するなど自然的要因によって掘削が難航しているが、2027年度の開通に向け安全かつ慎重に工事を進めている」という報告になっています。
会議の時点でのトンネル掘削の進捗は、上り線トンネル(2851m)が神奈川県側から1770m完了、静岡県側から8m完了。下り線トンネル(2864m)は、神奈川県側から1600m完了となっています。
これを見ると、まだ半分を越えたくらいです。となると、この先でまた別の想定外の地質に遭遇し、「2027年度開通予定は、いったん白紙。数年延期にします」となる可能性も、無いとは言えない状況でもあります。
なお、そのほかの工区でも工事は順調に進行中。2月現在で、中津川橋では橋桁の工事が進み、河内川橋でも巨大な「やじろべえ工法」によるアーチ型橋桁が、両側から中央でつながりました。こちらは東名の車窓からも間近に見えるため、ネット上でも「新東名すごいできてきた!」「新東名の橋、見るたびに進んでる」という声が見られます。
果たして今回は予定通り、2027年度の開通を果たすことができるのでしょうか。今後の動向に注目です。
Writer: くるまのニュース編集部
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