快適に「車中泊」出来た? トヨタ新型「クラウンエステート」自慢の空間を体感! 拡張ボードの使い勝手は? 熟睡出来た?
トヨタ新型「クラウンエステート」は、車中泊に最適な大容量荷室と快適装備を備えたワゴン×SUV。実際に車中泊を体験し、その魅力と実用性をレポートします。
トヨタ新型「クラウンエステート」で車中泊!快適に過ごせた?
コロナ禍を機に「車中泊」の人気が急上昇。それに伴い、自動車メーカーやカスタムメーカー、官民の団体が車中泊向けの商品・サービスを次々と展開しています。
そのなかで、トヨタ新型「クラウンエステート」も、車中泊を意識した設計が特徴のモデルです。
今回は、実際にクラウンエステートで車中泊を体験。その快適さと実用性をレポートします。

2025年3月13日に発売されたクラウンエステートは、新生クラウンシリーズのクロスオーバー、スポーツ、セダンに続く最後のモデルです。
「エステート」の名は、かつてのクラウンステーションワゴンを復活させたもの。
ただし、従来のワゴンとは異なり、「ワゴン×SUV」という現代的な進化を遂げています。
それでもワゴンとしての「荷室空間」は徹底的に追求。「大人のアクティブキャビン」をテーマに、アウトドアやアクティブライフを楽しむためのユーティリティ性を備えています。
荷室容量は通常時で570L、後席を倒すと1,470Lの大容量を誇り、家族旅行からアウトドアまで幅広いシーンに対応。
さらに、トヨタ初の「ラゲージルーム拡張ボード」(以下、拡張ボード)が2mの完全フルフラットスペースを実現。サーフボードやスノーボードの積載はもちろん、車中泊にも最適です。

クラウンエステートには、車中泊をサポートするオプション「フルフラットラゲージマット」が用意されています。
このマットは、後席を起こしているときは荷室に折りたたんで収納でき、フルフラットにした際には荷室後端から拡張ボードの先端まで隙間なくカバー可能です。
さらに、クッション性のある上質な素材を採用し、ラゲージスペースを保護するだけでなく、車内で横になった時の快適性を徹底サポートしてくれます。
このように「車中泊をしなければクラウンエステートは語れない」という仕様なので、実際に車中泊をしてみることに。

車中泊の準備として、まず後席を倒して寝るスペースを確保します。後席は荷室左右の壁にあるレバーで簡単に倒せます。
一方、拡張ボードは後席側から左右を持ち上げる必要があり、少し力が必要です。そのため、子どもだけで操作するのは難しいかもしれません。
なお、拡張ボードを上げただけでは完全なフラットにはなりません。
開発陣によると、「人や物の重さでフラットになる仕組み」とのこと。耐荷重は20kgです。
拡張ボードを設置後、オプションのフルフラットラゲージマットを後席背面と拡張ボードに設置。
これでフラットな寝床が完成しました。今回は簡易ラグと寝袋を敷いて車中泊に臨みます。
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