なぜクルマのドアノブ「フラット型」が減った? 「プリウス」は後席だけ採用!? 主流は「グリップ型」の理由とは
実は最新モデルでも採用例はある? どんなモデル? プリウスは両方?
さらに最先端モデルで採用されることもあり、それについて、前出の担当者は次のように話します。
「グリップ型が普及し、もはや普通という印象になってきた中で、さらに先進的な形状を採用する流れにおいては、フラップ型を改めて採用するケースもあります」
ドアノブも含めてデザインの個性であるため、形状が完全に統一されることは無いようです。
ちなみに、近年ではフラップ型から派生して、一見どこにもドアノブが見当たらないような「格納フラップ型」も存在します。
これは電動格納式で、センサーに反応してドアノブが自動的に飛び出すという機構です。
レクサス「LC」などの高級なスポーツタイプで採用されている、流麗なデザインの演出と空力性能に寄与しています。
スポーツモデルのドアノブでは、ハンドルの一部を押すことでレバーがせり出す日産「GT-R」の「アウタードアハンドル」も特徴的です。
ホンダ「ヴェゼル」などで見られるリアドアのハンドルをピラーに格納したタイプなど、目立たないように工夫した独特なドアノブは他にもあります。
またトヨタ「プリウス」はフロントはグリップ型ですが、リアはブラックアウトしたCピラーに埋め込まれています。
クーペのようなスポーティなスタイリングを追求するために「ドアハンドルを隠すデザイン」を採用した結果、このような形になったといいます。
そんなプリウスの格納フラップ型の正式名称は「ドアオープンスイッチ(リヤドアハンドル)」といい、電気式のスイッチを採用。
これは、軽く触れることでロックが外れる仕組みとなり、トヨタ車として初採用されました。
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このように各社はクルマに合ったタイプのドアノブを考慮して採用しているようです。
ドアノブの形状にはいくつかの種類がありますが、いずれも実用性、防犯性、デザインなどの兼ね合いが考えられています。
現在ではグリップ型が主流ですが、今後のユーザーの需要次第ではまた傾向が変わるのではないでしょうか。
C-HRにも先代スイフトにも、アルファのジュリエッタにもある
くるまのニュースいい加減すぎ
「…グリップ型には他にも、万が一事故にあった際、ドアノブにロープなどをひっかけることで救出作業がしやすいというメリットがあります。….」いつの情報ですか?かつては金属製だったのでそれも可能でしたが、近年は合成樹脂で金属メッキ品(真空蒸着等)なので、取っ手だけが容易に外れてしまいます。もうちょっと、現状の内容を理解のうえ記事を書いて頂きたいものです。