シャープ新型「ミニバン」初公開! 市販化前提の「LDK+」なぜ誕生? 家電大手メーカーが「クルマ」に取り組む理由とは

家電大手メーカーのシャープは2024年9月17日、EV(電気自動車)のコンセプトモデル「LDK+」を初披露しました。同社はなぜ今、EV市場に参入しようとしているのでしょうか。その理由について迫ります。

シャープが開発、走る「リビング」とは

 まさか、このタイミングでシャープがEV(電気自動車)市場に参入するとは。
 
 家電大手メーカーのシャープが2024年9月6日、EVのコンセプトモデルに関する情報を公開し、そのニュースがネット上を駆け巡ったことで、ちょっと驚いたユーザーもいるでしょう。

シャープが製作したEVミニバン「LDK+」はどんなクルマ!?
シャープが製作したEVミニバン「LDK+」はどんなクルマ!?

 初公開されたのは「LDK+(エルディーケープラス)」というミニバンのようなEVの姿です。

 技術的には、シャープの親会社である台湾の鴻海(ホンハイ)科技集団(Foxconn)のEVプラットフォームをベースに、シャープが企画と開発を行ったとしています。

 また自社工場を持たない、いわゆるファブレス事業のベンチャーで、京都を本拠とするフォロフライが協力したとのことです。

 そんなコンセプトモデル「LDK+」の実車を、2024年9月17日から18日に東京国際フォーラム(千代田区)で開催された「シャープ テックデー 24 ・イノベーションショーケース」で見ることができました。

 同車のスペックは未公開ですが、シャープ関係者によれば、その隣に展示されたSUVタイプのFoxconnグループEV「モデルC」とプラットフォームを共有しているとのこと。

 モデルCの寸法は、全長4695mm×全幅1895mm×全高1625mm、ホイールベースは2920mm。5人乗りで重量は1935kgです。

 モーター最大出力は172kW、最大トルクは340Nmで、電池容量は非公開ですが、満充電での航続距離は欧州のドライビングモードサイクル・NEDCで505kmをマーク。

 加速性能は、停止状態から時速100キロまで約7秒です。

 LDK+は、ホイールベースがモデルCと同じ2920mmで、「サイズ感としてはハイエース級」と表現しました。

 車重が増えている分、モーター出力や搭載する電池容量を大きくする設定だと予想されます。

 スライドドアを開いて車内を見ると、リビングルームのような空間が広がっていました。

 さらに「リビングルームの拡張空間」という基本構想を実感できます。

 車名の“LDK”とは、住宅における“リビング・ダイニング・キッチン”のことで、それに「プラス(拡張)」するという発想です。

 車内では、シャープ独自のエッジAI技術である「CE-LLM(Communication Edge-LLM)」を活用したり、すでに自動車メーカーに納入実績があるディスプレイやドライバーモニタリングのシステムなど、シャープの知見をフル活用していることが分かります。

 こうした各種技術については、会場内で各担当者から詳しい話を聞きました。

 では、なぜシャープはこのタイミングでEV市場に参入するのでしょうか。

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1件のコメント

  1. このデザインで行くと、フロントホイルハウス部分で運転席の足置き場所が無いような?・・

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