ホンダが「“赤い”新型プレリュード」実車展示! 22年ぶり復活「2ドア“スペシャリティ”クーペ」25年に登場! 流麗すぎな「斬新モデル」英国で披露
ホンダは英国で開催された「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」で、新型「プレリュード コンセプト」を展示しました。一体どのようなモデルなのでしょうか。
復活の「プレリュード」 “鮮烈レッド”の個体が欧州で初公開
ホンダは2024年7月11日から14日まで、英国・グッドウッドで開催された自動車イベント「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」で、新型「プレリュード コンセプト」を展示しました。
プレリュードは、1978年から2001年まで販売された2ドアスペシャリティクーペです。
スタイリッシュなデザインに、最新技術を採用したパワートレインや高い走行性能が支持され、歴代モデルそれぞれで根強いファンを持ちます。
初代モデルでは国産車初の電動サンルーフを搭載し、高級パーソナルクーペのポジションを確立。1982年に発売された2代目ではリトラクタブルヘッドライトを採用するとともに、ロー&ワイドなデザインを強調。走行性能も高め、人気を得ていきます。
1987年には3代目が登場。世界初の4WS(四輪操舵)を搭載したスタイリッシュなボディと、当時のバブル景気も手伝ったこともあって若い男女を中心に、いわゆる「デートカー」として熱狂的な人気を獲得しました。
1991年登場の4代目ではスポーツカー路線へと転向。2.2リッターの「VTEC」搭載モデルを設定し、内外装は曲線的なデザインを採用するなど、これまでのプレリュードからの脱却を図っています。
最終モデルは1996年11月に登場した5代目です。VTEC搭載モデルに加え、220馬力のハイパフォーマンスモデル「タイプS」を追加して、スポーティさに磨きをかけました。
2001年の終売後は直接の後継車は存在せず、ラインナップ上からプレリュードの車名は消滅していました。
そうしたなか、2023年10月に開催された第1回「ジャパンモビリティショー2023」で、新型プレリュード コンセプトが世界初公開されました。
一世を風靡したプレリュードの名称が22年ぶりに復活したということで、当時を知るファンを中心に注目を集めています。
新型プレリュード コンセプトは、ホンダが2022年4月に開催した発表会「四輪電動ビジネスの取り組みについて」において登場が明かされた2タイプの電動スポーツモデルのうち「スペシャリティ」に当たるモデルで、ハイブリッド車として投入されるとみられます。
デザインは歴代モデル同様に2ドアクーペスタイルを採用。フロントは鋭く細長いヘッドライトやノーズ先端に配されたグリル内の横一文字ライト、ロアグリル中央に縦に配置されたブルーのアクセントライトが目立ちます。
サイドは大きく寝たフロントウインドウからルーフ、テールにかけてなだらかな稜線を描いており、ワイドなリアフェンダーや抑揚の効いたサイドステップなどがスポーティなイメージを与えます。
リアはブラックガーニッシュに配された真一文字のテールランプを装備し、筆記体のような「Prelude」エンブレムが配され、ホンダの「H」エンブレムは装備されていません。
そして、公開から半年が経過した2024年4月、アメリカ・カリフォルニア州で行われた「アキュラ グランプリ オブ ロングビーチ2024」でレッドのボディカラーをまとったプレリュード コンセプトが登場しました。
初公開時のホワイトのものとは異なり、左右ヘッドライトをつなぐガーニッシュもレッドの同色とされたほか、ブラックのホイールからのぞくブレーキキャリパーもレッドになるなど、スポーティさに磨きをかけています。
なお、3代目・4代目プレリュードでは、レッドのボディカラーが特徴的であったことや、テールやクオータ部といった各意匠も歴代モデルをほうふつとさせるなど、かつてのプレリュードを強く意識したモデルであることがうかがえます。
今回のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードでは、この赤いプレリュードが欧州初公開され、2025年に発売・量産されることも改めて明言されました。
去年の東京モーターショウで実車を見たが、ホンダにしてはホンダらしくないエクステリアデザインだと思った。だがカッコイイ。しかし日本では爆発的に早いとか、例えば0~100㎞/hに達するまで3.0秒切ったとか何かの特色がないとそんなに売れないかなとは思う。
流麗過ぎ…かな?
少なくとも最近のトヨタ辺りの流行り車と遜色ないけど。
プレリュードという名前を復活させる割にはプレリュードらしからぬデザイン
やってる事がチグハグなんだよなぁ