マツダが11年ぶりに「ロータリー搭載車」復活! “小型SUV”どんな人が買う? 「全長4m級スポーツカー」にも反響あり

マツダは2023年11月に「MX-30 Rotary-EV」を発売しました。約11年ぶりに復活することとなったロータリーエンジンが搭載されるこのクルマに対して販売店にはどのような反響が寄せられているのでしょうか。

マツダがロータリーエンジンを搭載する「MX-30 ROTARY-EV」発売、反響は?

 ロータリーエンジン搭載するマツダのスポーツカー「RX-8」が2012年に生産終了して依頼、約11年ぶりに復活した「MX-30」。
 
 その名も「MX-30 Rotary-EV」ですが、マツダの販売店にはどのような反響が届いているのでしょうか。

ロータリーファンは待っていた!? 反響はいかに
ロータリーファンは待っていた!? 反響はいかに

 マツダは2023年11月にMX-30にロータリーエンジンを発電に利用しているPHEV仕様となるMX-30 Rotary-EVを発売します。

 ロータリーエンジンはマツダが世界ではじめて量産に成功したエンジンであり、マツダの歴史の中で”飽くなき挑戦”の象徴でした。

 ロータリーエンジンは軽量・小型でありながら低振動、低騒音、高出力であることが特徴です。

 2012年に量産を終了することとなりましたが、マツダはアフターケアとして生産と技術開発は継続。

 その結果として、ロータリーエンジンはMX-30の発電機として復活を果たしています。

 今回のMX-30 Rotary-EVは環境に負荷をかけぬよう普段はEVとして使用しながらも週末や休暇の際には遠出をして、アクティブに過ごしたい、そんなユーザーのニーズに答える選択肢として開発されたクルマです。

 インテリアはこれまでのMX-30に採用されていた、ホワイト内装とブラウン内装の2色に加えて、今回は新しくブラック内装が追加されました。ブラック内装では、スタイリッシュさやシックな雰囲気が演出されています。

 デザインとしては、普通のクルマとしては少し異色ですが、観音開きのようなマツダ独自のフリースタイルドアを採用しています。

 また、普通・急速どちらの方式にも対応している充電機能が備わっているだけでなく、1500Wの給電機能も備わっています。

 更にドライブシーンに合わせて選択できるように、EVモード・ノーマルモード・チャージモードの3つの走行モードが搭載されていて、ドライバーに合わせてモードチェンジができるようになっています。

 安全機能としては前側方接近車両検知、スマート・ブレーキ・サポートなどの機能が搭載されており、安全性能もきちんと備わっています。

 ボディサイズは全長4395mm、全幅1795mm、全高1595mm、ホイールベースは2655mmとなっています。

 パワーユニットは、発電用ロータリーエンジンを組み合わせた電駆ユニットと17.8kWhのリチウムイオンバッテリー、50Lの燃料タンクを組み合わせることでマツダ独自のシリーズ式プラグインハイブリッドシステムを実現。

 システムはモーターと発電機とロータリーエンジンが1軸に並んでフロントフード下に収められています。

 バッテリーEVとして使える107kmのEV走行距離を備えながら、ロータリーエンジンによる発電によって更なる長距離ドライブにも対応しています。

 またMX-30 Rotary-EVには特別仕様車である「Edition R」が設定されています。

 インテリアにもエクステリアにも黒を基調としたカラーリングが施されていることに加えて、ルーフサイドにマローンルージュメタリックを差し色として使用しています。

 他にもフロアマットやシートのヘッドレストにはローターの形状を模したバッジやエンボス加工などの専用のデザインが施されています。

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6件のコメント

  1. “SUVもスポーツカーのバリエーションに入る“
    これは、まさしくその通りだ。
    しかし、この記事のタイトルで釣られる人達は大勢居るだろうな。
    ウチの啓介もこのサイトの釣りタイトルに騙されたらしい。
    なので、藤原拓海。お前も気をつけろよ。

  2. ヤリスクロスみたいな
    何の変哲もない下駄車がバカ売れする国
    とんがったコンパクトカーはいかがなものでしょうか
    mx30phevが売れるなら、少しは日本経済も上り調子ってことじゃないですかね

  3. サムネ詐欺。マイコニックが発売じゃねえのかw ロータリーEV MX-30はエエ車だぜ!絶対買いだな♪

  4. ロータリーエンジンで発電
    その電力でモーター駆動
    つまてことね…
    じゃぁロータリーエンジンの駆動力で走る気持ち良さはないってことだよね?

  5. 私の様な伝説の走り屋にはロータリーエンジンのできればミッドシップが必要だ。57歳派遣社員なので価格は200万代でよろ

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