マツダが11年ぶりに「ロータリー搭載車」復活! “小型SUV”どんな人が買う? 「全長4m級スポーツカー」にも反響あり
約11年ぶりに復活することになったロータリーエンジン!販売店へ届く声とは?
MX-30 Rotary-EVが発売開始されましたが、販売店にはどのような反響が届いているのでしょうか。
関東圏のマツダ販売店担当者は次のように話します。
「ありがたいことに数多くのお問い合わせを頂いております。
日常的にクルマを使うユーザーに人気な印象です。
『普通の電気自動車だと給電に時間がかかるけど、これなら短時間で給油して発電できるから良いよね』、『見た目が良いよね』などのお言葉を多く頂きます。
元々ハイブリッド車であったりSUVに乗られている人などからの人気が高いです。オーダーを頂いてから2,3か月程度で納車ができると思います」
また中部圏のマツダ販売店担当者は次のように話します。
「問合せはやはり『ロータリーエンジン』に関心がある人からが多いです。
とくに発表当時はロータリーファンの心をくすぐる特別仕様車に関するお問合せがありました。
ただ実際の購入については、普段使いすることを想定したお客様が大半かもしれません」
さらに、関西圏のマツダ販売店担当者は次のように話します。
「幅広いお客様からのお問い合わせを頂いております。
中でも セカンドカーとして、更に環境にも良いクルマをお探しのユーザーに人気です。
『休日に街中を運転したり、少し買い物に出る時に使いたい』、『趣味としてのクルマだけど見た目も良いし、環境にも良いから気になるね』などのお言葉を多く頂いています」
※ ※ ※
多くのクルマ好きが注目するロータリーエンジン。現在はあくまでも発電に使われていますが、今後はメインエンジンとしての搭載が期待されます。
そしてその期待に応えるとされるのがマツダが「ジャパンモビリティショー」で世界初公開した「2ローターRotary-EVシステム」を搭載する「MAZDA ICONIC SP(マツダ・アイコニックSP)」です。
前出の各販売店でも「アイコニックSPはいつ出るのか?」「アイコニックSPの情報が知りたい」という問合せも少なからずあると言います。
現在、市販化に向けて動いているといい、今後のマツダからも目が離せません。
“SUVもスポーツカーのバリエーションに入る“
これは、まさしくその通りだ。
しかし、この記事のタイトルで釣られる人達は大勢居るだろうな。
ウチの啓介もこのサイトの釣りタイトルに騙されたらしい。
なので、藤原拓海。お前も気をつけろよ。
ヤリスクロスみたいな
何の変哲もない下駄車がバカ売れする国
とんがったコンパクトカーはいかがなものでしょうか
mx30phevが売れるなら、少しは日本経済も上り調子ってことじゃないですかね
サムネ詐欺。マイコニックが発売じゃねえのかw ロータリーEV MX-30はエエ車だぜ!絶対買いだな♪
ロータリーエンジンで発電
その電力でモーター駆動
つまてことね…
じゃぁロータリーエンジンの駆動力で走る気持ち良さはないってことだよね?
私の様な伝説の走り屋にはロータリーエンジンのできればミッドシップが必要だ。57歳派遣社員なので価格は200万代でよろ
現行車種のライトウェイトミッドシップFRでマニュアルミッション車が乗り出し100万円台で買える。
各社の軽トラ、軽箱バンで4WD、サスペンション強化仕様などバリエーションも豊かだ。
君でも買える!君でも乗れる!
高速道路もトップギアで全開で疾走できる!