マツダが11年ぶりに「ロータリー搭載車」復活! “小型SUV”どんな人が買う? 「全長4m級スポーツカー」にも反響あり

約11年ぶりに復活することになったロータリーエンジン!販売店へ届く声とは?

 MX-30 Rotary-EVが発売開始されましたが、販売店にはどのような反響が届いているのでしょうか。

 関東圏のマツダ販売店担当者は次のように話します。

「ありがたいことに数多くのお問い合わせを頂いております。

 日常的にクルマを使うユーザーに人気な印象です。

『普通の電気自動車だと給電に時間がかかるけど、これなら短時間で給油して発電できるから良いよね』、『見た目が良いよね』などのお言葉を多く頂きます。

 元々ハイブリッド車であったりSUVに乗られている人などからの人気が高いです。オーダーを頂いてから2,3か月程度で納車ができると思います」

 また中部圏のマツダ販売店担当者は次のように話します。

「問合せはやはり『ロータリーエンジン』に関心がある人からが多いです。

 とくに発表当時はロータリーファンの心をくすぐる特別仕様車に関するお問合せがありました。

 ただ実際の購入については、普段使いすることを想定したお客様が大半かもしれません」

 さらに、関西圏のマツダ販売店担当者は次のように話します。

「幅広いお客様からのお問い合わせを頂いております。

 中でも セカンドカーとして、更に環境にも良いクルマをお探しのユーザーに人気です。

『休日に街中を運転したり、少し買い物に出る時に使いたい』、『趣味としてのクルマだけど見た目も良いし、環境にも良いから気になるね』などのお言葉を多く頂いています」

※ ※ ※

 多くのクルマ好きが注目するロータリーエンジン。現在はあくまでも発電に使われていますが、今後はメインエンジンとしての搭載が期待されます。

 そしてその期待に応えるとされるのがマツダが「ジャパンモビリティショー」で世界初公開した「2ローターRotary-EVシステム」を搭載する「MAZDA ICONIC SP(マツダ・アイコニックSP)」です。

 前出の各販売店でも「アイコニックSPはいつ出るのか?」「アイコニックSPの情報が知りたい」という問合せも少なからずあると言います。

 現在、市販化に向けて動いているといい、今後のマツダからも目が離せません。

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6件のコメント

  1. “SUVもスポーツカーのバリエーションに入る“
    これは、まさしくその通りだ。
    しかし、この記事のタイトルで釣られる人達は大勢居るだろうな。
    ウチの啓介もこのサイトの釣りタイトルに騙されたらしい。
    なので、藤原拓海。お前も気をつけろよ。

  2. ヤリスクロスみたいな
    何の変哲もない下駄車がバカ売れする国
    とんがったコンパクトカーはいかがなものでしょうか
    mx30phevが売れるなら、少しは日本経済も上り調子ってことじゃないですかね

  3. サムネ詐欺。マイコニックが発売じゃねえのかw ロータリーEV MX-30はエエ車だぜ!絶対買いだな♪

  4. ロータリーエンジンで発電
    その電力でモーター駆動
    つまてことね…
    じゃぁロータリーエンジンの駆動力で走る気持ち良さはないってことだよね?

  5. 私の様な伝説の走り屋にはロータリーエンジンのできればミッドシップが必要だ。57歳派遣社員なので価格は200万代でよろ

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