「謎のブツ切れバイパス」ついに完成! 埼玉の国道407号「鶴ヶ島日高バイパス」3月に全通 圏央道が便利に!? 杉並木の渋滞区間を一気にスルー

埼玉県西部で整備中の国道407号「鶴ヶ島日高バイパス」がついに完成を迎えます。いったいどんな道路で、どれだけ便利になるのでしょうか。

ICに接続する市道が延伸+4車線化

 埼玉県は2024年2月27日、鶴ヶ島市内の国道407号「鶴ヶ島日高バイパス」が全線開通すると発表しました。開通日は3月23日14時です。

鶴ヶ島日高バイパスがついに全通(画像:埼玉県)。
鶴ヶ島日高バイパスがついに全通(画像:埼玉県)。

 鶴ヶ島日高バイパスは、鶴ヶ島市と日高市をまたぐ約3kmの区間で、現道を西側にバイパスして整備される道路です。

 現道は17世紀の江戸時代から整備された「日光脇往還の杉並木」が今も残り、長い直線道路の両側に杉並木が続く景観が特徴です。いっぽうそのせいで道路拡幅や歩道整備を実施しにくく、渋滞に加え歩行者の安全確保が課題となっていました。

 そこで、西側へ新ルートを敷く形で、1991(平成3)年にバイパス道路整備の都市計画が決定。2009(平成21)年に事業着手し、順次南側から延伸開通していました。

 完成すればここを通り抜ける所要時間は、10分から4分に大幅短縮。圏央道の圏央鶴ヶ島ICにもスムーズにアクセスできるようになります。

 これまで最後の北側600mが未開通で、田んぼの真ん中に尻切れトンボのように広い道路が終わっている状態でした。今回の全通で、いよいよ通過交通がこちらを通行するようになり、バイパスとしての機能を本格的に担い始めます。

 なお、南側では2010年に「日高バイパス」が完成。今回全通する鶴ヶ島日高バイパスは、その日高バイパスの延長線上にあります。北行きの場合、今まで高萩北杉並木交差点でポキっと右折する必要があったのが、そのまま直進すれば坂戸方面へ抜けることができるようになります。

【画像】超便利!? 完成する「鶴ヶ島日高バイパス」ルートと開通区間を見る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー