4×4用ホイール VOLK RACING「ZE40X」にブロンズアルマイトカラーが登場!SUVを楽しみたいあなたへ贈るRAYS最強鍛造ホイールの魅力【PR】
最強の4×4ホイールを目指して新造された「VOLK RACING ZE40X」。すべての道を攻め、走り抜ける力が込められたその性能を解説していきます。
ZE40Xに待望のブロンズアルマイトカラーが新設定!
ホイールメーカーの雄であるRAYS(レイズ)がリリースするブランドの中でも、モータースポーツ直系の鍛造ホイールを擁するVOLK RACING(ボルクレーシング)はクルマ好きにとって憧れのブランドのひとつとなっています。
そんなボルクレーシングのホイールはどうしてもサーキットのイメージが強くなりがちですが、軽量・高剛性というメリットはサーキット走行を楽しむユーザーでなくても恩恵を受けられます。
今回ご紹介する「ZE40X」はSUV向けのホイールですが、まさに軽量・高剛性を体現したオフロード鍛造ホイールといえる逸品なのです。
ZE40Xはその名前から分かるように、10年先でも最強のホイールであることをコンセプトに生まれた「ZE40」の派生モデルであり、軽量かつ高剛性という機能美あふれるZE40の設計思想を受け継いで生まれた、まさに最強の4×4ホイールと言えるものです。
見た目も走りも妥協しない! 強さと美しさを両立したZE40X
デザインはZE40の特徴のひとつでもあるシャープな印象のスポークを備えつつも、センターパートにはSUVが持つ力強さに負けない存在感を誇るラウンドがかったディッシュデザインを新規に採用しています。
センターパートにはレイズの特許技術であるA.M.T.(RAYS ADVANCED MACHINING TECHNOLOGY)によるマシニングデザインがあしらわれていますが、これはホワイトレタータイヤとのマッチングを考慮した配置となっており、この辺りもオフロードホイールならではの配慮となっています。
もちろんセンターパートは見た目のデザイン性だけでなく、裏面の肉抜きにも強度や剛性を付与する形状が採用されており、性能に裏打ちされている点はさすがレイズと言えます。
オフロード鍛造ホイールとして究極まで鍛え抜かれた1本
一方のスポーク部分も高荷重に対応すべく縦断面が最適化されており、スポークエンド部はリムと結合することでその強さが最強レベルにまで高められ、グラベルやラフロードを容易に走破できる性能を誇っているのもポイントです。
この辺りの強度については、強大な負荷のかかるサーキットでもへこたれない鍛造ホイールをリリースし続けてきたレイズの知見が余すことなく投入されていると言えるでしょう。
もちろんヘビーデューティーモデルに装着されることも見越して、トラック規格であるJWL-Tに加え、レイズの独自基準JWL&JWL-T+R スペック2 をクリアする安全性にも隙はなく、オフロード鍛造ホイールとして究極まで鍛え抜かれた1本に仕上がっているのです。
ランクルプラドからジープまで! ZE40Xでさらに個性的な足元を
ホイールカラーは「ブラストブラック2(BT)」のほか、レイズの鍛造ホイールとしてはおなじみの「ブロンズアルマイト(BR)」も新たに登場し、選ぶ楽しみも増えたZE40X。
ホイールサイズは17インチのみの展開で、トヨタ「ランドクルーザー」(250、300、プラドなど)や「ハイラックス」、「トライトン」にマッチする6穴P.C.D.139.7のほか、ジープといったアメリカンSUVに装着可能な5穴P.C.D.127が用意されているのもうれしいところです。
Writer: 小鮒康一
1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後になりゆきでフリーランスライターに転向という異色の経歴の持ち主。中古車販売店に勤務していた経験も活かし、国産旧車を中心にマニアックな視点での記事を得意とする。現行車へのチェックも欠かさず活動中。